2017-02

スポンサーサイト - --.--.-- --


シフォンケーキ - 2010.03.25 Thu

実は、昨日は紅茶とケーキの教室に行ってきました。

ケーキはある程度のものは作れるけど、誰かにあげるとかになるとチョット躊躇しちゃう。

スポンジもデコも自己流。

なのでチョット教えてもらおうと思って、教室を探してました。

大手の教室もHP見てたんだけど…

次々にコースを勧められるかもしんないし、ちゃんと聞きたいことを他の人がいる中で聞けるか不安。

そしていつも安物のティーバッグでしか飲んでない紅茶も、今回体験してきた教室にはちゃんと教えてもらえます。

人に出すのにティーバッグも味気ないじゃない?

「おおお~~、いいね~~~」

もう思い立ったら!の人なので…

(それで失敗をどれだけしたか…)

でも、人生の足しにはなるはず!!

と体験してきました。

そして、プレーンのシフォンケーキと紅茶のさわりを教わってきました。

チョットお高いけどとっても良かったです。

まず、ケーキ!!!

いつもシフォンケーキを焼いても、膨らむのは膨らむけど型から外すときに周りや底がガタガタ…

どうしたら良いのか分からなかったんだけど、今回教えてもらって目が飛び出たよ。

西川きよしバリに目が出た!!!

だって、手で取るんだよ?手

スポンジをギューーって押して型から外すの。

ビックリ!そんなことしてもケーキは元に戻るんだよ~~。

しっかり、しっかり卵白を泡立ててるので潰れないだって!

そこでは先生の焼いたケーキを桜のシフォンケーキを頂いたんだけど、ホント私のケーキとは違って

きめ細かいのにフワフワしっかりしてて、綺麗で☆

「はぁ、教えてもらってよかった!!!」って思いました。


シフォンケーキ1


後は、また自分ひとりで作ってみても大丈夫かよね。

明日また作ってみようかな~~。


そして紅茶もケーキを焼いてるときに教えてもらいました。

紅茶の葉や原産国、グレードなどなど。

「ほえ~~~。凄いね。私は味わったことなど無かったよ…」と思いました。

今日凄く驚いたのは、アールグレイというのは人工的に香りをつけた着香茶ということ。

中国産のKEEMUNというお茶にベルガモットの香をつけてあるんだって!

だから、アールグレイはフレーバーティなんだって!!!

中国産っていうのがチョット最近はネックなので、他の原産国のダージリンなどにベルガモットの香をつけたアールグレイも出てきてるらしいですが…

ホント知らないことだらけ。

最終的にはテイスティングができるようになるらしいですが、私にもできるのでしょうか?



シフォンケーキ2


実はこれ、夢へのステップのつもりです。
いろいろするにも損はないかなって。

● COMMENT ●

tomoちゃん おはよ~^^
夢へのステップ!!
着実に近ずいてってるね♪

シフォンケーキ。1度作って
失敗してから作って無いなぁ~
おいしそ~♪
紅茶も大好き❤

向上心があるって素敵だわ☆
ぽち★

tomoちゃん、こんばんは~^^

こんな時間に~><
お腹すいてきちゃったよぅ(@_@;)

いいなぁ~私も習ってみたい♪
シフォンケーキをふわふわに・・・作ってみたい♪(ついこの前、イマイチなの作ったのよね><)

紅茶も、ちゃんと入れられたら素敵だよね~!
習ったこと、じゃんじゃん教えて~^m^

ぽちん☆

夢へのステップアップか^^
とっても素敵だね。

私も今ステップアップを考え中なんだけど
やっぱり現実問題がいろいろと邪魔をしてさ・・・。
だからこういうの聞くとガンバレ!!って応援したくなっちゃうよ♪

紅茶もいろいろあるのね。
茶葉を買いに行きたくなっちゃったわw

ぽち

tomoちゃん、こんばんは~

私はケーキ作るの苦手だから人にあげるのは
絶対無理やわ^^;
ギューーって押すの???
ぺちゃんこになりそうだけど、ちゃんと
もどるんやね!
これは初めて聞いたよ、ビックリ!
凄いしっとりしたスポンジだね^^
こりゃホールでイケそう♪

紅茶って奥深いよね^^
私も以前は紅茶派だったけど今はすっかり
コーヒー派になっちゃったわ。

ぽちんw

こばわ~
なんだかオシャレで素敵ねぇ
こーゆー記事を書きたいなーって
憧れますぅ^^こないだの
バトンの記事なんか、私ひどいもんでしょ
tomoちゃん、尊敬しちゃうよ。
今度私も、シフォンケーキつくろ~

そーなんだー!!
手でぎゅうぎゅう押してもつぶれないんだね。
私も型からはずすときに、相当気を遣ってたよ・・。

tomoも自分の夢に向かって頑張ってるみたいだねv-22
行動するっていいこと、いいこと!!
一歩ずつ、進んで行こうねe-253

おおおおおおお

tomoちゃん!!!


ちょっとそんな気はしてたけど。

実物は超繊細で超乙女チックなんじゃない?

夢に向かってこうやって幅を広げてみる。

本当に素敵!!惚れ直しました。

シフォンのきめ細かさに絶句よ!
一口で10キロ太るよって言われても食べたい感じ(笑)

紅茶…私も全然わかりませ~~ん!
またお勉強してきたら教えて♪
カタカナ苦手だけど頑張って覚えるわ♪
そして誰かに知ったかするわ(爆)
ぽちりんちょ★

いゃーーー(≧∀≦)ーーー!旨そう!!!
めっさフワンフワン感でてるよぉ♪
コツとか掴めば出来るモン?
今だにショボ~~~~ンってなるんやけどーーー( ̄∀ ̄;)
ちょうどオヤツタイムな時間に見てしまった・・・・近けりゃ電話して食べに行くのになぁーーー(≧ω≦)

それにしてもtomoチャン行動派やね!
カフェのメニューの一つにシフォンも入れてね!ぽち~~ん

tomoちゃんこんち~!
もぉね~、tomoちゃんカッコいいよ!!
夢へのステップで行動してるtomoちゃんカッコいい!!
tomoちゃんの記事ですっごく勉強になったよo(^O^)o
そして、私もしっかりとした夢を持とうと思いました!!
ちびちゃんが幼稚園に行くようになったら、私もお菓子教室に行くぞーー!!

ぽっちん☆

おいしそ~。
ふわふわしてるのがよくわかる。
やっぱり、教室とかに行くと、今まで聞いたこともなかったようなことが教えてもらえるからいいですよね。
少々お高くてもそれだけ価値ありってことですね。
シフォンケーキに紅茶。う~ん、ステキ。
私も勉強したいな~

ポチ☆

セレブなのね~v-10

材料見ただけで幸せになるわ。


作れないんだけどね。
紅茶の名前ってオサレv-10


きよっぺ宅は麦ティ~だね。


今度ご馳走してね。


ポチv-254

tomoっちょ おはよう^^

いいなぁ。私もそんな教室行ってみたい!
まったくスイーツダメだからねぇ@@;
本当フワフワで美味しそう♪

紅茶好きで何の気なしに飲んでるけど、
知識があると更に美味しく感じそう♪

夢があるって素晴らしい!
応援してるよっ!!

ポチ☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanayan50sai.blog90.fc2.com/tb.php/251-ede1b2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【祝!ブログ1周年&卒園】 tomochiちゃんおめでとう☆ «  | BLOG TOP |  » 先生ありがとう弁

プロフィール

tomo

Author:tomo
はじめまして。


小学1年生の女の子、年中さんの男の子のママです。
「福井」でキャラ弁作ってます。
週2の幼稚園弁でキャラ弁作ってます。
そしてみんなに「美味しい」と調子に乗せられ
シフォンケーキを焼く日々です。

いつかシフォンのお店できたらいいな~~☆

FBしてます

ランキング

ランキング参加しました。

ポッチと協力お願いいたします。

コンテスト

★福井市 地産地消弁当コンテスト 審査委員賞 ★第1回 味の素キャラクターのお弁当コンテスト 優秀賞 ★エコバッグstyle バレンタイン弁当 グランプリ ★ええのう広島 第3回キャラ弁コンテスト こめいち賞 ★HDC神戸 スマイル弁当コンテスト HDC神戸賞 ★HDC神戸 スマイル弁当コンテスト スマイル賞 ★ケロロ キャラ弁コンテスト グランプリ ★ええのう広島 第4回キャラ弁コンテスト オタフクソース賞 ★第2回 味の素キャラクターのお弁当コンテスト 優秀賞 ★第3回 まるきコンテスト  入賞 ★第6回 ええのう広島  準グランプリ ★第2回 HDCスマイル弁当コンテスト スマイル賞 ★第2回 アピタキャラ弁・デコ弁コンテスト アピタ賞

シフォンケーキ★

かわいい

キャラ弁の便利グッズ

お弁当グッズニコ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

どうぞ仲良くしてください☆

この人とブロともになる

ありがとうございます

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

便利集

ブックオフオンライン

twittwerはじめました

いくつになったの

script*KT*

まいあるばむ

みてみて

Rope' Picnic(ロペピクニック) Official onlineshop

楽天トラベル株式会社

やすくてかわいいの

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

