2010-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花の王冠被ったシロクマちゃん☆ - 2010.03.31 Wed

コンテスト受賞のお祝いのコメント、弟君や私を心配してくれるコメント

本当にありがとうございます。

弟君はすこぶる元気になって、いつものように悪戯をしまくってます・・・

子供が一日家にいるとナカナカPCに迎えません…

しかも今日は旦那の誕生日&お出かけで全くコメント残せないかもしれません…

なのでスルーでもいいです。

どMの方はコメントお願いします。

ポチだけはしに行きますからね♪



そして今日も没弁でーーーす。



シロクマちゃん1


ハルをイメージしてシロクマちゃんにお花の王冠かぶせてみました。

そして超ミニハートのホッペ☆

かわいいけど、不器用な私にはかなりの時間消耗です。

シロクマちゃん2


入選はできなかったけど、ちょっと気に入ってます。

手前のチョウチョの模様のぶぶがヒトツ落ちてますが、気になさらず…。






さてさて、今日は友達親子とお弁当持参で遊びにいってきまーーーす。

5月の遠足の予行練習みたい。

大丈夫か…

そして旦那のバースデーケーキを仕上げます。

人生初”2段ケーキ”に挑戦です♪


スポンサーサイト

サクラちゃん☆ボツ弁 - 2010.03.30 Tue

日曜日に弟君が嘔吐しだし、昨日は下痢になってしまいました。

検査結果アデノウイルス、???ウイルスではないとの事でした。

吐き気も下痢もおさまったようで、ようやくご飯を食べてくれました。

いつもたんまりオヤツもご飯も食べる子なので心配でしたが

少々痩せたようで顔が一回り小さくなりました♪

おデブちんなのでこのまま維持して欲しいですが、即戻りでしょうね。

て、事で家弁もお預け状態です。

コンテスト用も作りたいんだけどな~~。



ということで、今日は以前にコンテストに応募したお弁当です。

ボツ弁デス・・・

サクラ1

春をイメージして、お花やチョウチョを散りばめました♪

一応メインはサクラちゃん…

失敗です。

本当は髪の毛もつけるハズだったのに…

少々キモイですね~。

サクラ2





そして昨日はもう一度抹茶シフォンをリベンジ、小麦粉の量を少し減らし、少々牛乳を入れて焼き時間も長くしてみました。

昨日よりはいい感じかな。




抹茶2



抹茶2-2


また懲りずにレースペーパー買って来ました。

100均じゃないやつ。

でもまた、微妙です…

難しいです。


でもね~、いいアイディアが浮かんだの!!!

ぐふふ~~。

って、みんなしてることかもしんないんだけど…

31日が旦那の誕生日なので、明日明後日はシフォンが焼けないと思うのでUPできませんが。

また後日♪

このアイディアが上手くいくといいな~~☆

ええのう広島 ”こめいち賞”受賞 - 2010.03.29 Mon

先週”ええのう広島”さんのコンテストの結果発表がありました☆


そこで恐れ多くもあの ”釈迦ゆりん””momoちゃん”と一緒に受賞。

「こんな凄い方のお弁当と私も一緒でいいのかしら…」と思うのですが…

でもせっかくなので

わーーーーい!!!ありがとうございまーーーーす♪

あれもこれもと、ごちゃごちゃになっちゃったんですが。

しかも「お花見」がテーマなのに

何故か「入園式」をイメージしてます☆

これはね…

「花見→桜→春→4月→入園式」ってなってまして…

まぁ大人の事情です。

気になさらず…

ええのう広島さんの心の広さに感謝です。

ありがとうございました。

今回受賞したお弁当はこちら

入園式1

入園式2  入園式3

ツクシちゃんとてんとう虫、園バスです。

ね?ごちゃごちゃしてるでしょ?

もっともっとお勉強が必要ですね。

次回が4月15日に詳細発表ということで、またチャレンジさせてもらろうと思います。


   入園式弁当   
boy & girl
(ご飯、鮭フレーク、お弁当シート、しいたけ、海苔、チーズ、ビアハム、ぶぶあられ)
つくしちゃん
(ウインナー、チーズ、お弁当シート、海苔、ケチャップ)
てんとうむし
(ミニトマト、ウインナー、海苔)
園バス
(卵焼き、紫いもパウダー入り卵白焼き、海苔、チーズ、お弁当シート)
からあげ??
ブロッコリー
サニーレタス


実は結果発表のページで、私の写真をクリックすると…
まよ姉の前回の写真が出てきまーす。
ある意味嬉しいけどね♪




そして昨日はシフォンをアレンジってことで”抹茶”入れてみました。
オリビアーン、ちょうど抹茶焼いてたのよ~。なので昨日のコメはビックリでした☆)
適当に入れてみたので、ちょっと重たくなって生地も穴が目立ちます…
まだまだです。
本当はマーブルにしたかったんだけど、自信がないので全部抹茶にしちゃいました。


抹茶1

シフォン リベンジ - 2010.03.27 Sat

はいはい、シフォンケーキリベンジしました。

でもやっぱり”…”な感じですね。

美味しいのは美味しいんですが…

シフォン1

こちら2回目のシフォン。

焼きが足りないのか、少々ショボンです。

方から出すとちょっとグニャンでした。


ヒラチャンマンのデコ真似っこしてみました。

が、レースペーパーがイマイチノの為「何じゃこれ?」の仕上がり。



シフォン2

こちら3回目のシフォン。

朝寝起きで作ったら、ちょこっと間違えたけど1番の出来です。

でもこのまま親戚のおうちにお嫁に出したので、中は分かりません。

レースペーパーも違うのを買ってきたけど、これまたイマイチね。

また明日探してこよう…


かなり手軽に焼けるので、朝のパン代わりに☆

と思ってるのですが、どうでしょう…

みんな飽きちゃうかな?

ココアや抹茶も入れてみようかな~~。





そして今日、新しいハンドミキサーを買ってもらいました☆

今までのは、羽のとこがちょっと壊れてたし重くて、途中で腕が悲鳴を上げるので…

先生と同じヤツ~~♪

で、失敗したら完璧なる私の腕のせいになる…


【祝!ブログ1周年&卒園】 tomochiちゃんおめでとう☆ - 2010.03.26 Fri

ぎりぎりセーフでtomochiちゃんのプレ企画に応募デーーース。

毎日ニコニコで幼稚園でがんばったtomochi姫

そしてかわいいお弁当でがんばったtomochiちゃん。

おめでとう。がんばったね!!

お弁当で親子の絆はどんどん深まった感じだね。

私もそんな親子になりたい!!!とセツに思いました。

4月からはまた新しい生活、楽しみだね。

これからも楽しみにしてまーーーす。


で作ったのがこちら

tomochi弁1

鰹節をまぶしたふわふわのクマさんが前から作りたかったの。

ミニトマトの「お花を抱いて、tomochiちゃんへ」って感じにしてみました。

tomochi弁2

そしてこちらも前から作りたかったnob*ちんのウインナー人。

手前はクマさん、奥はウサギさんの被り物してます。

どうでしょう…受け取ってもらえますでしょうか?

なんだったらご祝儀つけるから、受け取って~~~。


   クマちゃんのお弁当     
クマちゃん
(ご飯、めんつゆ、白ゴマ、鰹節、チーズ、海苔、ぶぶあられ)
ウインナー人
(ウインナー、チーズ、白ゴマ、海苔、ケチャップ)
オムソバのお花風
かきあげ
スナップエンドウ
金時豆
ミニトマト
チーズのお花(チーズ、薄焼き卵、ビアハム)


tomochi弁3


昨日、シフォンケーキを家で焼いてみましたー!!!
見事に失敗…
小麦粉を入れるのを忘れ、工程が…
悔しいのですぐにリベンジします。
あまりにもショボーーーンな出来なので写真ナシです…

シフォンケーキ - 2010.03.25 Thu

実は、昨日は紅茶とケーキの教室に行ってきました。

ケーキはある程度のものは作れるけど、誰かにあげるとかになるとチョット躊躇しちゃう。

スポンジもデコも自己流。

なのでチョット教えてもらおうと思って、教室を探してました。

大手の教室もHP見てたんだけど…

次々にコースを勧められるかもしんないし、ちゃんと聞きたいことを他の人がいる中で聞けるか不安。

そしていつも安物のティーバッグでしか飲んでない紅茶も、今回体験してきた教室にはちゃんと教えてもらえます。

人に出すのにティーバッグも味気ないじゃない?

「おおお~~、いいね~~~」

もう思い立ったら!の人なので…

(それで失敗をどれだけしたか…)

でも、人生の足しにはなるはず!!

と体験してきました。

そして、プレーンのシフォンケーキと紅茶のさわりを教わってきました。

チョットお高いけどとっても良かったです。

まず、ケーキ!!!

いつもシフォンケーキを焼いても、膨らむのは膨らむけど型から外すときに周りや底がガタガタ…

どうしたら良いのか分からなかったんだけど、今回教えてもらって目が飛び出たよ。

西川きよしバリに目が出た!!!

だって、手で取るんだよ?手

スポンジをギューーって押して型から外すの。

ビックリ!そんなことしてもケーキは元に戻るんだよ~~。

しっかり、しっかり卵白を泡立ててるので潰れないだって!

そこでは先生の焼いたケーキを桜のシフォンケーキを頂いたんだけど、ホント私のケーキとは違って

きめ細かいのにフワフワしっかりしてて、綺麗で☆

「はぁ、教えてもらってよかった!!!」って思いました。


シフォンケーキ1


後は、また自分ひとりで作ってみても大丈夫かよね。

明日また作ってみようかな~~。


そして紅茶もケーキを焼いてるときに教えてもらいました。

紅茶の葉や原産国、グレードなどなど。

「ほえ~~~。凄いね。私は味わったことなど無かったよ…」と思いました。

今日凄く驚いたのは、アールグレイというのは人工的に香りをつけた着香茶ということ。

中国産のKEEMUNというお茶にベルガモットの香をつけてあるんだって!

だから、アールグレイはフレーバーティなんだって!!!

中国産っていうのがチョット最近はネックなので、他の原産国のダージリンなどにベルガモットの香をつけたアールグレイも出てきてるらしいですが…

ホント知らないことだらけ。

最終的にはテイスティングができるようになるらしいですが、私にもできるのでしょうか?



シフォンケーキ2


実はこれ、夢へのステップのつもりです。
いろいろするにも損はないかなって。

先生ありがとう弁 - 2010.03.24 Wed

昨日は年少さん最後のお弁当でした。


3歳児クラス・4歳児クラスと2年連続して受け持ってくれた先生。

担任の先生は、とってもお若くて細くてかわいい先生です。

副担任の先生は1年間ですが、こちらの先生もかわいくておっとり系です。今や二人でじゃれあう仲。

うちの子は1歳半から預けてるにもかかわらず、人見知りの泣き虫の甘えん坊。

とても手がかかっていました。

イベント時はないて私の傍から離れられないこともしばしば…

それも今や、ばっちり自己主張のできる気の強いお姉ちゃんです。

本当に先生にはお世話になりました。

来年も受け持ってもらえると嬉しいけど、そればかりは分かりません…


ということで、私もみなさんのお弁当に乗っかってお礼弁作りました。


せんせい1

毎日会っていてもイザ似顔絵を!と思うと描けないものですね。

担任の先生はお耳がかわいい先生。

副担任の先生は髪をおっとり笑ってるイメージの先生。

一応朝行く前に娘に吹き込んでいたので、ちゃんと先生にも伝わったみたいでした。

本当にありがとうございました。

次は弟君の担任になってくれたりしてーーー。


   先生ありがとう弁当     
先生たち
(ご飯、デコふり(黄)、チーズ、海苔、ぶぶあられ、ゴマ、魚肉ソーセージ)
ロールかつ
卵焼きのハート
ウインナーのハート
サラスパ
ミニトマト
サンチュ
別容器でいちご

せんせい2


とうとう今日が終了式。
春休みは、友達親子と出かけたり、同窓会の話を進めたり
新たな挑戦を企画したり…忙しくなりそう☆

【卒園,卒業,進級,色々記念コラボ!お弁当ベスト3】 - 2010.03.23 Tue

3連休は、お出かけ、バドミントンの試合がありバタバタでがっつりお休みしてました。

そんな連休明けに akeちゃんプレゼンコラボに参加でーーーす。


卒園、卒業、進級の時期なので、今までのお弁当ベスト3を決めてみんなで一斉にアップしよう!というコラボです。


と、言うことでおねえちゃんと一緒に写真を振り返りました。


なんとも恥ずかしいお弁当もたんまり…


ベスト3を決めるのに苦労しました。


お姉ちゃんはやはりオリジナルというより既存キャラがお好みのようです。


今回は3つに絞れないおねえちゃんのセレクトと私の思いよりベスト3を決めてみました。

まず第3位 

じゃかじゃかじゃかじゃかじゃーーーーーん


best3

ありゃ…ピンボケしてた…

お姉ちゃんが凄く喜んだ”ネコバス”

発表会で頑張ったトトロメドレー、子供とともに思いがいっぱいです。


そして第2位

じゃかじゃかじゃかじゃかじゃーーーーーん


best2

初めてグランプリを頂いたお弁当。

凄くうれしくて気合も入り、お調子者の私は夢もできました。

そういう意味ではとっても意味のあるお弁当です。



そして第1位

じゃかじゃかじゃかじゃかじゃーーーーーん


best1

姫のハピバ弁。

凄く喜んでくれて、写真をみても”凄く嬉しかった~~!”と言ってくれました。

私敵には”イマイチ”な感がタップリだったんだけど、凄く喜んでくれて

私も凄く嬉しかったので1位にしました。

やっぱり”喜んでくれる”っていうのが何よりです。

これからも喜んでくれるようなお弁当作りたいな。

こんな素敵なコラボを企画してくれてakeちゃん、ありがとう。


いろいろ考える機会になりました。



みんなのベスト3も楽しみだな~~☆


【祝!卒園★リラ弁祭り】 - 2010.03.19 Fri

今日は はなMAMAちゃんプレゼンツコラボ参加させていただきたいと思います。

ホント素敵な可愛い完璧なお弁当を作られる はなMAMAちゃん

勝手にチャン付けで呼んでるけど、とってもあこがれの方です。

とても恐れ多いコラボですが、折角なので参加させていただけたら…

しかも微妙な出来ですが…


リラ卒業2

リラ様、なんかあの帽子かぶってます。

そして何やら分からないけど、黒い巻物みたいのは、卒業証書を入れる筒?です。

卒業で浮かんだものをとりあえず…


リラ卒業3

そして、キイロイトリとコリラの被り物系を作りたかったんだけど…

お花のキイロイトリ&コリラ。


みんなはどんなお弁当作ったんだろう!!!


   リラちゃんの卒業弁当    
リラックマ
(ご飯、めんつゆ、鰹節、お弁当シート、チーズ)
ミニキッシュ
ミニトマト
サツマイモの蜂蜜レモン煮
しめじのソテー
コリラックマ
(スライスチーズ、ビアハム、海苔)
キイロイトリ
(スライスチーズ、チェダーチーズ、お弁当シート、海苔)



リラ卒業1



期限のせまる仕事&睡魔により訪問すら遅れております…

ごめんね~。

いつもコメントで励まされております。

ありがとうございます。


にんまり ひやけんズ - 2010.03.18 Thu

今日は人参千切りを見ていて、作ってみました。

にんまり1

人参ヘアーにしてみました。

アレレ・・・な出来です・・・ハイ・・・

一人は女の子風にしたつもり…

難しいね~。

まだまだだね~~。


    にんまり日焼けんズ弁当     
日焼けんズ
(ご飯、めんつゆ、鰹節、人参、海苔、チェダーチーズ、ぶぶあられ、ビアハム)
ぷちキッシュ
サツマイモの蜂蜜レモン煮
しめじのソテー
ミニトマト
サンチュ

にんまり2


nob*りんが卒業されます。

きっときっと最高なお弁当を作ってるはず!!!

素敵なお弁当をみてにんまり笑って、門出をお祝いしましょうね~~。

nob*りんのお弁当はこちらから おべんとう時々すいーつ

【大好きnob*ちゃんへ感謝のオベントウコラボ】&【ペコちゃん企画】 - 2010.03.17 Wed

今日はなんと、、、みんなでサプラーイズ!!!!

あのnob*りんにささげるコラボでございます。

とっても優しいnob*りん、とっても可愛いお弁当を作るnob*りんが大好きなのでみんなで感謝の気持ちを伝えたいと思います。

この3月でnob*りんの姫が幼稚園を卒業するのと一緒に、キャラ弁も卒業。。。

いつも素敵な斬新なアイディアで驚かせてくれて、癒してくれてありがとう。

私はまだ交流が浅いんだけど、いつも優しくからんでくれてありがとう。

nob*りんのお弁当には優しい愛が感じられます。

それでいてとってもオサレで…

キャラ弁界のみんなは憧れていると思います。

そしてキャラも可愛いんだけど、おかずも毎回とっても美味しそうなの。

本当にお料理上手だと思います。

そんなnob*りんのお弁当作ってみました。

とっても衝撃を受けた”豆パンダ”

豆パンダ

真似っこしたけど、すんごい下手です…

難しいです。

ごはんはドンだけ小さいんだ?です。
 

ちなみに真ん中のは、マッシュポテトとカニカマとビアハムで作ったんだけど、

ハートが分かりにくくて、インチキしてます。

ごめーーんね。



そして次は「ゆかりオニギリ」より

ゆかりじゃないんだけど…

nob*rin1

お手手に使うちっこいお花型がなくて、違うもので代用です。

ホントnob*りんのお弁当はシンプルなんだけど、センスが抜群で真似っこが難しいんです。




そして最後は「junjun-mode弁ッ♪ 」よりマトちゃん。

nob*rin2



これも衝撃受けました~。

「ほえ~~~。こんな使い方あるんだ~~~」って。

毎回そうだけど♪

もうね、まつげが途中で集中力切れちゃって…

奥の子誤魔化してます…

ホント素敵なnob*弁を汚しちゃってごめんね。

でもLOVEは本物です。

ホント今まで素敵なお弁当で癒してくれてありがとう。

ずっとずっと続けて欲しいけど、nob*りんの決めたことだもんね。

でもいつでも戻ってきてね。

学校言っても遠足とかさ、お弁当の日あるし~~~。





そして今回のこのコラボに17名が参加しています。

みんな大好きなnob*りんワールドを作っています。

是非是非覗いてみてください。

素敵なnob*りんのお弁当が一気にたくさんみれますよ~~~!!!!



美羽ちゃん http://nohohonobentodays.blog99.fc2.com/

ブウさん http://tatunari783.blog84.fc2.com/

Zawacchi*さん http://zawacchi.blog17.fc2.com/

coco*ちゃん http://ohisamagohan.jugem.jp/

ヒラチャンマン http://hiracan.blog34.fc2.com/

mafusちゃん http://mafus.blog84.fc2.com/

ジュンジュンちゃん http://takarabako719.blog24.fc2.com/

ユーコさん http://dekobenbeginner.blog54.fc2.com/

たかぴーままさん http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiibenntou/

momoちゃん http://ameblo.jp/mahiro-mama/

*ハルナ*さん http://tanosii7.blog107.fc2.com/

みっほんさん http://ameblo.jp/mihhon/

asamiさん http://ameblo.jp/asami-obento/

かっつん&anさん http://fuuhonomama.blog35.fc2.com/

ssmamaちゃん http://ssmama.blog4.fc2.com/





そして、ずっとペコちゃんの企画にも参加したかったんだけど…

今日の記事で参加可能でしょうか?

別々に作ればよかったんだろけど…

ごめんね。

宜しくお願いします。

そして、ブログ3年おめでとう!!!

凄いね。

3年って長いよ~~。

これからもずっとずっと楽しみにしてるよーーー。

私もとりあえず1年目指してます。

「お料理バトン」 - 2010.03.16 Tue

fu---ちゃんから頂きました「お料理」バトン。

私には無縁だとおもってたのですが…

お料理上手ではないので、恐れ多いけど「お料理上手になりたい」という願望ものとやってみたいと思います。




『お料理上手バトン』

1.お料理を始めたのはいつ?

お菓子をつくるのがはじめだったようなきがするな~。
ほら、バレンタインとか♪
そうなると、小学生?



2.お料理を始めたきっかけは?

でもお料理となると、働き始めてからのお弁当つくりかな?
冷食ばかりだったと思うけど。
ホント忘れるのだけがとりえなので、よく覚えてません。



3.お料理をして良かった事は?

やっぱり『美味しい』って言ってもらって。
作った料理が完食してもらえること。



4.お料理をして悪かった事は?

味見味見で太る…
キャラ弁の残りをつまみーので太る…
好きなもの、食べたいものを作って太る…
何をしてても太る…
そんな感じ…


5.自分の腕を思う存分褒めて下さい!

うーーーーん。
ん?ん?ん??
強いていうなら「肉好き、魚嫌い人と魚好き、肉嫌い人」の同居の中作ってること。


6.自分は料理に向いていると思う?

向いてないと思う。
だって、毎日「ご飯作るのいやーーー」って思ってるもん。
カフェが夢なこと自体おかしいね…


7.主に何を作ってる?

毎日のご飯とお弁当。イベント時のケーキやお菓子。
どれもこれも中途半端ですが…



8.あなたの料理に欠かせないものは?

野菜と肉、魚。

って材料ジャン!!!
あとクックパッドや料理本。


9.あなたにとって料理とは?

仕事のひとつ。
献立を考えるのが大嫌い。
作るのは好きなんだと思うけど。
献立がね…

後、もっとおしゃれなカフェなご飯作りたい。
でも「やっぱり普通のが美味しい」と言う人がいる…
いろいろつくってみたいんだけどな~。

って、おいしく新しい料理を作ればいいのか?



10.次に回すお料理上手さん3人をどうぞ!

勝手に回してもいい?
全然無視してもかまいません。
大好きな人に回します。
ごめーーんね。


まずは、素敵な関西レディのヒラチャンマン!
お菓子から、ご飯から、パンから…
何を作らせてもオサレに美味しそうに作ってくれます。
もちキャラ弁もとってもオサレで素敵。
北の大地で、大きな大地のような店長です。

皆様ご存知、素敵な雑貨屋さん nicotto+ の店長です。
ヒラチャンマン、どーぞまとめて受け止めて~~。



二人目は  素敵なハンドメイド作家のchiico姉さん。

ほんとに素敵なハンドメイド作ってて、センス抜群。
器用度MAX。
きっと素敵なお料理を作ってると思うんだ~~。
勝手な想像だけど…
”お料理”ではなく”ハンドメイド”に変更しても良いので受け取ってくんさい。


そして最後はリアル友のぴーすけ。
高校卒業以来あってないけど、mixiで再び交流深めてお料理上手を知りました。
とても豆で美意識のたかいぴーすけ。
良かったら受け取って~~~。



で、しなりとお弁当を…
以前美羽チンから頂いた羽ピックが使いたくてとりあえず作り始めて…
偉いものが出来上がりました。
だてんし
イメージは天使だったんだけど。
とんだペテン師”!!
顔お化け…”
よく載せたね、私…
だってUPするものが無かったんだもの。
簡単に…と思ったら、簡単にしすぎました。
天使って裸ジャン?
そんなの載せたら捕まるじゃん?
なーんて・・・
”無計画なのも程ほどに・・・”です。

竹島宏 LOVE LIVE &新着マステ☆ - 2010.03.15 Mon

昨日、コンサートに行ってきました。



takeshima




じゃじゃん!!!


実は、同級生なんです。中学時代の。

知ってる人いるかな?

今は「平成のイケメン3」として、ちょっと売れてきました。

お盆に同窓会があるし~って事で、友達と行ってきました。

全然軽い気持ちでいったんだけど…

最近涙がもろく…

歌いだしてすぐ涙腺が…

ハンカチが手放せませんでした。

ずっと「演歌歌手になる」って言ってて、そのために将来のことも考えてる子でした。

でも「そんなの無理」だと思いながら話をしてた。

それがテレビにも出て、こうやってみんなの前で歌をうたって…

歌も上手くて「キットなみなみならぬ努力をしてきたんだろうな」

「辛いこともいっぱいあるんだろうな」

「いっぱい努力して、好きな事、夢を実現したんだな」

いろんなことを思ったら、嬉しくて。

「本当に良かったな」って思ったら、涙が出る出る。

ホント嬉しかった。

そして自分にも勇気をもらいました。

もっと努力しなきゃ!!!




コンサート終了後握手はしたものの、涙で会話はできませんでした。

同窓会のお知らせを手渡し、一緒にいった友達に説明してもらいました。

そして写真も結局一緒にとれず、ポスターを撮ってきました。

でも、一生懸命にがんばってる姿はいいですね。

皆様、歌はとても上手です。

よかったらご贔屓にお願いします。

オフィシャルサイト載せときまーーーす。


「竹島 宏   オフィシャルサイト」
http://www.takeshimahiroshi.com/


よろしくお願いします!!!


と、同級生としての役目を終わらせて、今日はちょこっとだけ。

コンテスト用お弁当の残りかすをみていたら…

buta

チーズの形がもう”ぶたさんのお鼻”にしか見えず、残り物でぶーちゃん☆

そしてヒラチャンマンが手がけるショップ「nicotto+」
に新着マステ登場です。


tape1

tape2


どれもこれも可愛いんだけど、選りすぐって注文しました~。

ね?かわいくない?

マステ嬉しいな~~。

ぼくドラえもん♪ - 2010.03.13 Sat

はい、みなさんのご想像通りのドラえもんでーーす。


doraemonn3

黄色もあったので、ドラミちゃんも作ったの…想像して…

そしたら、全然違うね…

だって~、ドラえもんの妹だから同じように作ったら…

「はい?どちらさん?」になりました。

ドラミちゃんにだけモザイクかけたかったんだけど、出来なくて…

なのでチッコクでカンベンして下さい。



doraemonn1  doraemonn2

   ドラえもん弁当     
ドラえもん&ドラミちゃん
(ごはん、チーズ、紫芋パウダー入り卵白焼き、薄焼き卵、カニカマ、海苔、ぶぶあられ)
大根豚もち
煮物
はんぺんのソテー
ブロッコリー





そーーーーしーーーーてーーーー。

このお弁当を作ってる間にえらいことになってました。

娘と弟君、二階で何やら遊んで降りてこないな、と思ってました。

そろそろご飯にしようと2階へ行くと・・・

bi-zu


私のビーズが!!!!!

8割がたばら撒かれ、私が来ても普通にまだばら撒いてる弟君。

娘は「あ~あ、怒られるよ~~」と。

・・・


はい、ぶちキレ!!!

ぎゃーぎゃー怒って、階段の下の道具入れ?に閉じ込めました!!!

これって虐待?

もう、拾うのだけに1時間。

この何千個?何万個?というビーズをどうやって元に戻すの?

はぁ?どんだけ時間かかるの??

もう最悪です。

弟君はとっても懲りたようで

「ごめんさい…かいだんのした いやん。こわい…」と連呼。

ちょっと可哀想過ぎたかなって思った。

でも娘は全然…自分が主体でしたわけじゃないからかも知んないけど

全く引きずってませんでした…

私、キッキ、キッキ怒っちゃうの。

やっぱり駄目なんだろうな。

でもこれを見てなんて言えばいいの?

「あ~~ん。駄目だよ~。もう一緒に片付けて」?

私は修行がまだまだ足りないな。

ご飯だけ~~で みーつけた - 2010.03.12 Fri

昨日は幼稚園で年長さんのお別れ会がああり、カレーを作ってみんなで食べるということで

お弁当はご飯のみでした。

簡単にデコルだけにしようと思ったら

「(みーつけたの)すいちゃんのお弁当にして~」と娘のリク。

最近”ぼくコッシー”という歌が始まって、娘お気に入りの模様。

ダンシングマシーンです。



ってことで作ってみました。


みつけた1


みーつけたのレギュラー出演者勢ぞろい!

コッシー微妙ですが?

サボさんの襟が分かりにくいですが?

すいちゃん…こじつけですか?


一応、”ぼくコッシー”のイラスト参考にしましたが…

コッシー以外はちょっと好きです。

ごめんよ、コッシー。

でも一番何が悪いかって、コッシーの色なんだよ~~。

水色キャラ嫌い。

しかも海苔じゃ代用できない子”げげげーーー”です。



  みーつけたのお弁当    
サボさん
(チーズ、お弁当シート、スナップエンドウ、海苔、ぶぶあられ)
すいちゃん
(チーズ、海苔、ゴマ、ぶぶあられ)
コッシー
(紫芋パウダー入り卵白焼き2種、チーズ、海苔、カニカマ)
ごはん
ビアハム
チーズ
ぶぶあられ

みつけた2

”白いごはんだけ”と書いてあったんですが…

しなりと入れちゃいました。

娘よごめんよ~。


ちなみに弟君はこちら

きしゃ


コッシーの残骸でナカナカ作れない汽車を。

まさかトーマスは厳しい時間帯だったので。

でもまだ残骸が残ってるので、作ってみようか…

いや、簡単そうなドラえもんがいるぞ!!!



【お花DEコラボ】最終日  - 2010.03.11 Thu

とうとう今日でchocomosちゃんの【お花DEコラボ】最終日です。

お初だったのに、心優しく参加させてくれたchocomosちゃんありがとう!!!!

編集大変だろうけど、あと少しがんばってね~~。

で、そんなchocomosちゃんはブログをはじめて2年ということです。

おめでとう!!!

凄いね。

これからも楽しみにしてます。

ってことで、作りました。


kirikabu2

切り株の上で結婚式を挙げてるカップルでチュー☆


kirikabu3

本当は寄り添うだけだったんだけど、大人の事情でキスシーンに


kirikabu4

参考にした絵本です。

なんだかとてもホッコリ絵本で、作りたくなっちゃったんです。

お花あるし、オメデタイのでchonomosちゃんにピッタリでしょ。

あぁ娘に「なんでネズミさんお顔だけなの?」って突っ込まれましたが…

chocomosちゃん頂いてくれると嬉しいです!!!

返品は送料負担致します。


    Happy wedding弁当    
切り株
(ご飯、鰹節、めんつゆ、海苔、チーズ、スナップエンドウ、薄焼き卵)
ネズミンズ
(マッシュポテト、海苔、チーズ、ぶぶあられ、薄焼き卵、人参、はんぺん)
鶏から
ナポリタン
ミニトマト
サニーレタス
ミニトマト
ビアハム&チーズ

kirikabu1



【お花DEコラボ】ヒスミニちゃん - 2010.03.10 Wed

chocomosちゃんプレゼンツ【お花DEコラボ】二日目でございます。

どうも、素敵なお弁当が集まっている模様です。

お花が一杯、春爛漫♪

現実社会は雪の降る、寒い日になってますが

このコラボのお陰で春を感じられて良いですね♪

皆さんもコラボ会場に行ってみてください。

そして参加も★

コラボ会場はこちら  ★☆★



そして、今日参加させていただくのはリベンジ弁です。

あのヒスミニちゃんの立体Ver.

(平面Ver.はこちら  ☆★☆

リベンジになってないのですが…

しかも苦し紛れにお花散りばめてる?

こんなんでも参加できるかしら…


ヒスミニオニギリ


   ヒスミニおにぎり弁当   
ヒスミニ
(ご飯、鮭フレーク、薄焼き卵、海苔、チーズ、カニカマ、ミニトマト)
ナポリタン
おむつ風
(マッシュポテト、薄焼き卵、カニカマ)
鶏から
スナップエンドウ
ニンジン
サニーレタス





昨日は今年度最後の保育参観でした。
そして、その後は来年度、再来年度の役員・学級員の決定。
子供の数の少ない幼稚園なので
必ず一人1回はならなきゃいけなくて…
私は来年度の”バザー部 部長”です…
部長じゃなければいいんだけど、部長って…
荷が重過ぎます。
が、みんなで協力して!という話なので「じゃあ…」と決心しました。
なので4月から6月末までは忙しくなるかも…
でも楽しんでやろうと思います★
年中さんからは他の親御さんたちとの交流も増えるみたいです。
そういう意味では楽しみです!!!

【お花DEコラボ】  - 2010.03.09 Tue

今日から chocomosさんのところで【お花DEコラボ】が始まります。

多くのお友達が参加されるので、私も参加させてもらいたくて過去のお弁当ですがUPします。

chocomosさんとははじめましてなのですが、どうぞ宜しくおねがいします。


ohanakorabo2

お花の飾り巻き寿司です。

って、これまたコンテストに応募したお弁当なんですが・・・

いつも思うんだけど、コンテストの発表前にブログに載せるなって注意書きのないものは

載せてもいいのかな?

ストック弁も底をつくと、出さざるを得なくて・・・

って、出しちゃってますが?

本当は発表後に出せるのがいいんだろうね。

しかもお花の花びら潰れてますけど?




ohanakorabo1

    お花の飾りまき寿司のお弁当    
お花の飾りまき寿司
(ごはん、寿司のこ、花おすしの素、海苔、チーズ、お弁当シート、ぶぶあられ)
トマトのお花カップ
(ミニトマト、ポテトサラダ)
薄焼き卵
ウインナーのチューリップ
人参のちょうちょ
アスパラ
ホットケーキのハート
サンチュ
別容器でいちご



最近衝撃的な事実をしりました。
何と、幼稚園の授業の一環として夏に子供と一緒にプールに入るそうです!!!
「ノーメーク、水着!!!!」

えええええ~~~~~~、でしょ?
あり得ない…
このブヨブヨどうする?
最近成長期で…
後3,4ヶ月しかないんですが?
しかもシミだらけの顔…
諦めるしかないのか…
先生、今からでも遅くないです。
この企画ナシにしましょ?
先生もこんな汚いものみたくないでしょ??


ヒスミニ☆ - 2010.03.08 Mon

今日は以前にお友達の めりぃちゃんからリクエストを頂いたキャラに挑戦してみました。


ヒスミニ1

ヒスミニちゃんです。

本当は立体で作りたかったんだけど、お弁当のこと忘れててご飯が冷ご飯しかなく焼き飯するしかなかったんです。

でも、このお弁当のご飯は白いですよね?

これ2回目なんです…

本当に幼稚園に持たせたお弁当の写真が保存されていなくて

夜、同じようなものを作り直しました。

立体でも良かったんだけど、やはり平面のも残しておきたくて。

どうだろう…

なんだかイマイチな感が漂ってます。

立体でリベンジなるか?

めりぃちゃん、こんなんでどうでしょうか?

もう1個作ってみるから、これまた暫し待っててね。




    ヒステリックミニ弁当    
ヒステリックミニ
(ごはん、カレー(間に挟んでます)、スライスチーズ、カニカマ、薄焼き卵、はんぺん、海苔、ぶぶあられ)
ブロッコリー
かぼちゃの煮物
ソーセージ
アスパラとシメジのバターソテー
ミニトマト




ヒスミニ2

おやすみ羊♪ & かわいいカバンちゃんたち☆ - 2010.03.07 Sun

ぎりぎりセーフで更新~~~!!!とおもったら…

途中で子供の寝かしつけが入り、そのまま就寝…

最近ズットこのパターンです。

で、今頃更新してます。



とうとう今日で”ほんやら堂さん”に応募したお弁当は終了です。

一番先に作ったお弁当、おやすみ羊です。


ひつじ1

ちょっとイメージと違うのが出来ちゃった…

もうちょっとコロンとさせて、お顔もちゃんと見えるようにしたかったんだけど…

理想と現実を思い知らされたお弁当です。



    おやすみ羊弁当    
おやすみ羊
(ごはん、めんつゆ、花おすしの素、薄焼き卵、海苔、チーズ)
ハンバーグ
なすとベーコンのケチャップ炒め
薄焼き卵のお花
いんげん
ミニトマト
キャンディチーズ
サニーレタス






ひつじ2




今日は最近届いたバッグを紹介したいと思いまーす。

まず、金曜日に届いた子供達のリュック。

ryukku


同級生のお友達に幼稚園バッグを作っていただきました。

沢山我侭をいって作ってもらいました。

まちこ~~、ごめんね~~~。

ありがとう☆

4月からこのリュックで幼稚園に行きますよ~~♪





そして次は娘の誕生日に届いたサプライズ。

nuigurumi

素敵な姉さんchiico姉さんからのプレゼント☆

ウサギの被り物をしているクマさんのぬいぐるみが、ちっこい鞄を持ってるカバン♪

クマさんが斜めがけしてる、ピンクの鞄がカバンになっててハンカチやティッシュが入ります。

めちゃんこ可愛いでしょ♪

すごいツボです。

こんな可愛いの売ってるのみたことないです。

以前に頂いたカバン同様に可愛すぎます。

りみあひつじ

しかも優しい心遣いで弟君にもおかしのプレゼント☆

喜んでました~~~。

本当にありがとう!!!!


そんなchiico姉さんのブログはこちら ☆★☆

funny*chiicoのハンドメイド日記


そして今回とっても可愛いにゃんチャン&バッグがオークションに出品されました。

良かったら見に行ってみてください!!!

すんごい可愛いし、説明も丁寧にされてて分かりやすいです。

是非是非こちらから♪ ★☆★


chiico姉さん、本当に本当にありがとーーー。



リラびと & マトリョーシカ - 2010.03.05 Fri

昨日は自分の夢について、ちょっと書きました。

そしたらみんなも素敵な夢があったり、応援してくれたりとても嬉しかったです。

ここのみんなが集まって喫茶店したら、どんなに素敵なお店になるだろうね。

楽しいだろうね~。

今後どうなるか分かんないけど、自分の好きなことを仕事に出来たら素敵だな~…




はい、今日も引き続き”ほんやら堂”さんへの応募弁です。

私作りすぎ?

これでもか、これでもかって作ってるね…

数うちゃあたるかも?精神です!!!

そして今日は”リラびと”と”マトリョーシカ”ちゃんを作ってみました。

リラビト2

これはちょっと自分では好きです。

イメージどおりに作れたかな。

リラビト1

でもこのマトちゃんは…

生首マトちゃん…水玉模様が吸盤みたいですね…

ミニトマトにも穴を開けて、チーズを埋め込めばよかった。

もう時間がなくて…

残念です。


   リラびと&マトちゃん弁当   
リラビト
(ご飯、花おすしの素、鰹節、しょうゆ、海苔、チーズ、ぶぶあられ)
マトリョーシカ
(ミニトマト、チーズ、海苔、ビアハム、お弁当シート)
鮭のムニエル
えびシュウマイ
ほうれん草の海苔巻き
しめじのめんつゆ煮
薄焼き卵
スナップエンドウ
サンチュ



リラビト3



応募弁も明日で終わりです。
最後はちょっと残念な出来ですが…

アルパカ♪ USJレポ - 2010.03.04 Thu

予告どおり、今日もほんやら堂のコンテストに応募弁です。



アルパカ2


アルパカちゃんと、くまさんです。

動物園をイメージして、もっとパンダとかブタとか作りたかったんだけど計算ミス…

どう考えてもお弁当に入りきらないので、この二人だけです…

しかも、アルパカも胴体も作ろうとイメージしてたのに…

そして、苦し紛れにピックでパンダさん登場してますが?



  アルパカさん弁当   
アルパカ
(ご飯、デコふり(ピンク)、魚肉ソーセージ、海苔)
くまさん
(肉じゃがのお芋、あげ、海苔)
オムそば
麻婆豆腐
ミニトマト
パスタ
スナップエンドウ
サラダ菜


アルパカ1





ここからは旅行のレポとなりますので、スルーしてくださいね~~。



とりあえずUSJの前日の日曜日は旦那の実家の滋賀に帰省しました。
日曜日は近場のショッピングセンターにでも行くつもりだったんですが、急遽弟君を喜ばせようと
京都の機関車博物館?へ実家近くの駅から電車&バスでお出かけしました。
いつも「でんしゃのりたいね~~~」と言ってる弟君、電車・バス・汽車と満喫してくれたでしょう。
実家でも従姉妹と遊んで子供達は楽しかったよう。
が、実家に着いたときふと気がつきました。
今回USJには娘の4歳の誕生日ということで行くことになりました。
4歳の誕生日には大人のチケットが安くなり、娘のチケット代もただになるのです。
が、が、が・・・
「あれ?誕生日の証明書要らなかったかな?」って確認したら…
必要でした…
いつも子供の保険証や診察券は別にしてるので、持ってきてなくて…
藁にもすがる思いでUSJに問い合わせてみたところ、やはり駄目だということ。
「写メやFAXで保険証送ってもらっても駄目ですか?」としつこくきいてみると
「部署のものに確認してみます」といわれ「今回だけは…」ということでOKしてもらえました。
誕生日にはキャラクターも来てくれるというので、子供達に喜んでもらいたいと思って計画してたのでホッとしました。
でも当日はUSJでそんなにキャラが寄ってきてくれるっていう程ではなかったです。
しかもキャストの方に「おめでとう!!!」と言われても、当の本人は恥ずかしくて隠れちゃうし…
「あれれ・・・」な感じでした。
そして大きな目当ての1つ”マジカルスターライトパレード”も途中からの雨で中止に…
まぁ子供達は何か知らないので、一番落胆してたのはわたしなんですが。
そしてそれ程の混雑もなく大体30分程度の待ち時間で、見たりすることが出来ました。
でもバックドラフトやターミネーター等も見たので、子供達は少々ビビッてました。
私もビックリして「ぎゃっ!!!」って叫んじゃったけど。
セサミやトト&フレンズなどは真剣に見てました。
そんな感じでUSJは終わりました。
最終日の火曜日はIKEA&天王寺動物園へ。
田舎者、初IKEAです。
たいして買わなかったけど、夢が膨らみました。
安くてかわいいものが沢山!!!
”こういうものに囲まれてお店したいな~”って、ますます夢が。
そして最後の天王寺動物園。
娘は「こわい~…」とパパに抱っこされてました。
ライオン、トラはもちろんリスも近いと怖いんだとさ…
そのくせ「動物園にいきたい!」という。
わけワカメな娘でございます。
たぶん、動物園のゲームセンター?が好きなだけ…
でも一応記憶には残る旅行にはなってくれたようです。


と、乱文の長いレポを呼んでくれた方。いるかな?
ありがとうございました。

usj


今の私の夢は喫茶店経営…
せっかく楽しんでやってるこのキャラ弁。
簡単なものでも構わないから、いろんな子供達に出してあげたい。
センスないんだけど…
福井にはなかなか小さい子供を連れていけるお店ってないのよね。
だから”ママもチビちゃんもゆっくり楽しめるお店”を出したい。
今は自分の子供も小さすぎて大変。
でも小学生や中学生になったら…
思いは強いけど、資金も、資格も何もなくてただの夢…
この夢も、いくつも見てきた夢と同じように消えていっちゃうのかな。
とりあえず喫茶店に勤めてみるか?

☆なまけたろう☆ - 2010.03.03 Wed

ただいま~~。

昨日の夕方に帰ってきました~~~。

旅行の間にも訪問いただいたみなさま、ありがとうございました。

コメント読むだけで返事もせずに申し訳ございませんでした。

また訪問させてもらいます。



今回も、ちょっとハプニングもありつつの旅行でした。

全ては私のせいです…

でも、なんとか無事に楽しい旅行ができました。

子供達も喜んでくれていると願います。

とても寂しい気持ちです…

楽しみが終わってしまった…

でも次はTDLへ向けて、LET'S TYOKINN☆



なんだかんだと遊んでいる間に tomochiちゃんのところで【ひな祭りコラボ】が開催されております。


とてもかわいいお弁当が集まってます。

私も参加したかったけど、無理でした・・・

今日も作れそうにないく、残念、無念・・・

でも素敵なお弁当をみて楽しみたいと思います。



ってことで、今日のお弁当は先日締め切られた”ほんやら堂”さんおコンテストに応募したお弁当より。

”なまけたろう”です。

namaketarou


オニギリ、照り焼きハンバーグ、卵焼きで作ってみました。

しばらくは、ほんやら堂さんに応募したお弁当が出てきます。

ご理解の程よろしくです☆



  なまけたろう弁当  
なまけたろうオニギリ
(ごはん、海苔、チーズ、ケチャップ)
照り焼きハンバーグなまけたろう
(照り焼きハンバーグ、チーズ、海苔、 ケチャップ)
卵焼きなまけたろう
(卵焼き、チーズ、海苔、ケチャップ)
ミニトマト
かまぼこ
サラダ菜

他・・・覚えてません・・・



ではでは、また今日から宜しくおねがいします。 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tomo

Author:tomo
はじめまして。


小学1年生の女の子、年中さんの男の子のママです。
「福井」でキャラ弁作ってます。
週2の幼稚園弁でキャラ弁作ってます。
そしてみんなに「美味しい」と調子に乗せられ
シフォンケーキを焼く日々です。

いつかシフォンのお店できたらいいな~~☆

FBしてます

ランキング

ランキング参加しました。

ポッチと協力お願いいたします。

コンテスト

★福井市 地産地消弁当コンテスト 審査委員賞 ★第1回 味の素キャラクターのお弁当コンテスト 優秀賞 ★エコバッグstyle バレンタイン弁当 グランプリ ★ええのう広島 第3回キャラ弁コンテスト こめいち賞 ★HDC神戸 スマイル弁当コンテスト HDC神戸賞 ★HDC神戸 スマイル弁当コンテスト スマイル賞 ★ケロロ キャラ弁コンテスト グランプリ ★ええのう広島 第4回キャラ弁コンテスト オタフクソース賞 ★第2回 味の素キャラクターのお弁当コンテスト 優秀賞 ★第3回 まるきコンテスト  入賞 ★第6回 ええのう広島  準グランプリ ★第2回 HDCスマイル弁当コンテスト スマイル賞 ★第2回 アピタキャラ弁・デコ弁コンテスト アピタ賞

シフォンケーキ★

かわいい

キャラ弁の便利グッズ

お弁当グッズニコ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

どうぞ仲良くしてください☆

この人とブロともになる

ありがとうございます

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

便利集

ブックオフオンライン

twittwerはじめました

いくつになったの

script*KT*

まいあるばむ

みてみて

Rope' Picnic(ロペピクニック) Official onlineshop

楽天トラベル株式会社

やすくてかわいいの

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。