2009-08

 - --.--.-- --


オニギリンズ - 2009.08.31 Mon

今日は過去弁です。

お米屋さんのキャラ弁に応募しました。

少しづつ表情を変えてみたつもり・・・(皆さんが使ってるピックを手に入れたので使いたかったの)

おにぎりんズ2

おにぎりんズ1
(顔隠れてるぞ~・・・)



今日まで応募できます。


応募されたみんなのお弁当は、とっても可愛いお弁当です。お弁当

自分なんかマダマダだな~って思い知らされます・・・うるうる

でも、楽しくつくって、参加する事に意義がある!!!と言い聞かせて、これからも頑張ります頑張るぞ。おーっ。


☆オニギリンズ弁当☆
オニギリンズ
(ご飯、カボチャ、花おすしの素、若菜ふりかけ、のり、チーズ、カニカマ)
揚げシュウマイ
ナスのミートグラタン
ミニトマト
チーズ
グリーンレタス
パセリ
なし


おにぎりんズ3


【ウルトラマン祭】最終日 - 2009.08.30 Sun

とうとう【ウルトラマン祭】の最終日です。

てんくうママさんのおかげで、楽しくキャラ弁作れました。にこ

てんくうママさん、本当に大変な作業をしていただき、ありがとうございました。jumee☆thanks4

そして見に来て下さったみなさん、ありがとうございました。

みなさんのコメントにとてもパワー力こぶをもらいました。

感無量でございます。うわぁ・・・

これからも、キャラ弁作っていきますので遊びに来て下さい。

そしてどんなことでも良いのでコメント頂けると嬉しいです。

これからもよろしくです。照れ笑い

さて、今日のキャラ弁はこちらですこちらこちらこちらこちら


ウルトラマン&なんちゃってピグモン3


ウルトラマンアップロードファイル&なんちゃってピグモンです。


全て簡単バージョン☆


ウルトラマンもお目目は枝豆くんビールと枝豆


ウルトラマン&なんちゃってピグモン5


そして昨日と同じなんちゃってピグモン。


ウルトラマン&なんちゃってピグモン4


さらに、なんちゃってピグモン2jumee☆UltraMan3

ウルトラマン&なんちゃってピグモン2

酷過ぎ?

分かりにくいのでピグモンちゃんの”P”つけてみました。

サザエさんおばちゃんみたい?


すべて、簡単なものバカリで作ってるんだけど、なんちゃっては接着しずらく苦労しました。アップロードファイル

家弁で良かった・・・

幼稚園に持って行ってたら、完璧跡形もなかったはず。


こんなんじゃダメですね・・・





そしてもう一つ。

のび太マン1


”のび太マン”です。(あ~あ、眉がめくれてる・・・)

これって【ウルトラマン祭】に参加できないか・・・

ちょうどタイムリーにやってたので、作りたくなってしまいました。

のび太とウルトラマンのコラボ・・・ではないか・・・

簡単で初キャラなので楽しかったです。



☆ウルトラマン&なんちゃってピグモン弁当☆
ウルトラマン
(ごはん、カニかま、チーズ、枝豆)
なんちゃってピグモン(串カツ、チーズ、のり)
なんちゃってピグモン2(アイコっていうミニトマト、チーズ、のり)
煮豆
カボチャの煮物
とうもろこし
グリーンレタス


ウルトラマン&なんちゃってピグモン1



☆のび太マン弁当☆
のび太マン
(ご飯、鮭フレーク、カニカマ、スライスチーズ、のり、キャンディチーズ)
とうもろこし
煮豆
マカロニサラダ
しいたけの肉詰め
チェダーチーズ
グリーンレタス
パセリ
巨峰

のび太マン2








【ウルトラマン祭】ダダ&キューピーのコラボ弁当 - 2009.08.28 Fri

今日は、昨日の夜の家弁です。

もちろん、てんくうママさんの【ウルトラマン祭アップロードファイルに参加弁当です☆


夜弁を作る=手抜き料理です・・・アップロードファイル

だって、だって~かお

いいの!毎日一生懸命作ってられないの!!!


ってことで、ダダ&キューピーコラ弁です絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


ダダ&キューピー1


ホントは水曜日にダダ&キューピーつくったんだけど・・・
最悪だったので作り直してみました。
少しはまともになったかなぁ・・・
どうでしょう?

ダダ&キューピー2



ちょっと困ったチャンになってますねアップロードファイル

仕方なく、ダダのかぶり物被ってるって感じでしょうか?

分かりづらいので、アルファベットパスタの”D”を付けてみたけど、”D”も分かりにくいですね・・・



で、なんちゃってピグモンとなんちゃってウルトラマンもいます。

わかります?

なんちゃってピグモンはこれこちら

ダダ&キューピー


買ってきた串カツに、お顔をつけて、おてて手をピックで表現してみました。


で、かなりきついものがある"なんちゃってウルトラマン"がこれこちらこちら


ダダ&キューピー3

トマトに枝豆をつけてウルトラマーン!!!jumee☆UltraMan2


はい、なんでもくっつければいいってもんじゃないですよね・・・

すみません・・・

反省しております。


でも明日アップする予定のお弁当も厳しい”なんちゃって”おります。

今日の家弁と一緒に作ったので、同じものが出てきます・・・

広ーい心で見て下さい顔文字1(背景黒用)



☆ダダ&キューピーのコラボ弁当☆
ダダ&キューピー
(おにぎり、のり、チーズ2種、カニカマ、ビアハム、アルファベットパスタ)
カボチャの煮物
とうもろこし
なんちゃってピグモン(串カツ、チーズ、のり)
なんちゃってウルトラマン(アイコっていうミニトマト、枝豆、パスタ)
煮豆
レタス
パセリ


ダダ&キューピー4





【ウルトラマン祭】 正統派ウルトラマン&ピグモン - 2009.08.28 Fri

今日は家弁です。

もちろん【ウルトラマン祭jumee☆UltraMan3です。

みんなで同じお題で作ってるのに、どれ1つとして同じものはなく
それぞれの個性が見れて楽しいですね音符

今日は家弁で、正統派ウルトラマンとピグモンのお弁当です。

チョット時間があったので、夜ご飯をお弁当に弁当

ピグモン、でかっ!!!びっくり

さぞかし喜んで食べてくれると思いきや、反応イマイチのオヤツの食べすぎで食欲もなし怒る

いつもこんな感じ・・・アップロードファイル

いくら、こっちでセーブをかけても、自分でお菓子出してきたり

泣いたりぐずられると・・・


ブタpigまっしぐら・・・




☆正統派ウルトラマン&ピグモン弁当☆
ウルトラマン
(ご飯、若菜ふりかけ、卵、チーズ、のり)
ピグモン
(豆腐ハンバーグ、卵、チーズ、のり)
煮物
ポテトサラダのビアハム包み(やじるし左そのまんま・・・)
ミニトマト
チーズ
グリーンレタス

ウルトラマン&ピグモン





【ウルトラマン祭】キティ&ピグモン コラボ弁 - 2009.08.27 Thu

おはようございますにわとり
今日もウルトラマン祭です。jumee☆UltraMan2
ホント盛り上がってますね♪
てんくうママさんのウルトラマン祭のおかげで、楽しいお弁当ライフです。
ありがとうございますありがとう

今日も張り切っていきましょーーー頑張るぞ。おーっ。

今日は また、またですが キティ絵文字名を入力してくださいのコラ弁です☆
お相手は・・・
じゃじゃ~ん、最多出場の”ピグモン”さんで~すやった



キティ&ピグモン1


見えるでしょうか?
ピグモンのヒラヒラ部分の表現が若干誤魔化し気味ですが・・・絵文字名を入力してください
流してください・・・おねがい♪
サラサラ~っと。
ホントはまた「なんちゃってキャラおかず」作ろうと思ったんですが、お弁当に入らず・・・
っていっても、作ってみたら最悪だったんです↓↓
出直して参ります顔文字1(背景黒用)




☆キティ&ピグモンのコラボ弁当☆
キティ絵文字名を入力してください&ピグモン
(ご飯、花おすし素、チーズ、卵、のり、ビアハム、カニかま)
しいたけの肉詰め
マカロニサラダ
とうもろこしさとと-とうもろこし←北海道の親戚から頂き、めちゃウマですてへっ
煮豆
レタス
パセリ
巨峰




キティ&ピグモン2




【ウルトラマン祭】 ウルトラパン弁当 - 2009.08.26 Wed

ひゃ~~~絵文字名を入力してください
寝坊しました~~~!!!
弟君と一緒に起きちゃいました・・・う~ん

そこから適当につくりました。
でもてんくうママさんの【ウルトラマン祭アップロードファイルは忘れてなく、何かアレンジできないか悪あがき。
で、出来たのがこれ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


ウルトラパン1



ウルトラマンの型抜きなんぞ無いので、ハサミはさみと包丁ほーちょうで。。。
汚すぎです・・・
そして、やっぱりウルトラマンjumee☆UltraMan2難しいです。
ちっとも可愛く出来ない・・・
そして何か他にも出来ないかと、悪あがきNo.2絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください



ウルトラパン2




なんちゃってピグモン☆
ホントなんちゃってで、言われなきゃ・・・言われても分かりません。

極めツケに、悪あがきNO.3絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


ウルトラパン3




なんちゃってウルトラマン☆アップロードファイル
やっぱり可愛くない・・・
もうすぐ私のところにウルトラマンがきて、jumee☆UltraMan3やられるわ・・・


今日のお弁当は酷くてごめんね。顔文字1(背景黒用)
弟君よ、許しておねがい♪



☆ウルトラマンのパン弁当☆
ウルトラマンアップロードファイル
(8枚切りパン、マーガリン、ジャム、チェダーチーズ)
カボチャの煮物
星がたポテト
なんちゃってピグモン(ソーセージ、チーズ、のり、ビアハム)
なんちゃってウルトラマン(キャンディチーズ、のり、ビアハム)
巨峰
グリーンレタス



ウルトラパン4






【ウルトラマン祭】 キティ&ブースカのコラボレーション☆ - 2009.08.25 Tue

今日はてんくうママさんのウルトラマン祭に参加したくて作ってみました☆


昨日、この祭をゆりんさんのところで知って、必死にネタ探し虫眼鏡をしました。


で、何度も絵をかきーの、色塗りーの、考えーので作りました。


じゃじゃ~ん


キティ&ブースカ1




キティ絵文字名を入力してくださいとブースカのコラボです




初のコラボですニコちゃん



いつもより時間がかかりましたが、結構楽しくできました。



でも、正直ウルトラマンアップロードファイル系は全く知らないあせ



ウルトラマン、ピグモン、カネゴン、ブースカ、バルタン星人ぐらいです。



必死こいてネットパソコンで調べました。



新しいことも挑戦したので満足の一日です。




で、一生懸命作ったお弁当ですが・・・




娘ちゃん、昨日ぐらいから咳がひどいので幼稚園お休み鼻水


咳以外は特に何もないんだけどね・・・



咳は体内に入った悪いものを出そうとする、防衛反応だから「熱ないならいいか」と思うんだけど




同居してる実の両親がうるさいので、とりあえず行ってきました。



「それほど喉も腫れてないし、痰のからみも酷くない」とのこと。


稲刈りの時期になってくると、敏感な子は咳が出る子がいるそうな。


チョット乾燥してるし、イガイガばいきんするんだろうね。



まぁ大したことないからよかった。



ただ、お姉ちゃんが幼稚園に行かないと、弟君1人では可愛そうなので二人ともお休み。


この状況が嫌です。


弟君は何かと手がかかるんで・・・




明日は幼稚園行ってくれよ~。





☆キティ&ブースカのコラ弁☆
キティ&ブースカ
(カボチャごはん、卵、チーズ2種、カニカマ、のり、小豆)
揚げしゅうまい
なすのミートグラタン
アイコっていうミニトマト
アルファベットパスタ
グリーンレタス
パセリ
なし




キティ&ブースカ2

秋だね~☆ドコモダケ - 2009.08.24 Mon

昨日は娘に自転車を買ってもらいましたさとと-ママチャリ


と、言うことで近くの薬屋さんまで練習がてらに自転車乗せて行ってきました。♪



自転車1



(おまけ)


自転車2





最初は嬉しくて乗りたくてたまらない感じだったんんですが・・・


18インチはさすがに大きくて、ペダルも下の方は何とか足がついてる感じ。


フラフラするので怯えまくりです・・・絵文字名を入力してください


何度かこけたので、さらに恐怖心をあおい、チョットぐらつくだけでパニック。jumee☆shriekR2



で、疑問なんだけど、補助輪って宙に浮いてるもの?jumee☆whyLjumee☆whyLjumee☆whyLjumee☆whyL


娘の自転車の補助輪は両方とも浮いてて、チョットぐらつくと補助輪が支える感じなんです。



確かに私が乗っても、ぐらついて危なかったんだよね。



それで、旦那にチョット補助輪を見てもらって、少し補助輪を下げることは出来たんですが


それでもまだ宙に浮いてるんですよね。う~ん


私のイメージでは、補助輪は常に地面と設置してて安定感のあるものだと思っていたんです。



でも「そんなもんらしいよ」と言われて・・・



すーぱーチキンの娘にはジェットコースター並みに感じるのかも。





今日は過去弁です。




最近は朝晩肌寒くなって、虫の声かじり虫も聞こえます。


秋の気配が出てきました。今年は夏がなかったように思えます・・・



ってことで、秋=きのこ ってことで”ドコモダケ”ドコモダケ

ドコモダケ


今年はホクトのキャラに挑戦しようかな。





粉砕されてきました・・・ - 2009.08.23 Sun

今日はお弁当コンテスト本選の日。


朝も自然に4時半に目が覚めてしまいました・・・じー


なんだか落ち着かないので、早々に起きて準備。


娘に手がかかるだろうから、一緒にできそうなことだけ会場でする事にして


他はほとんど家で準備しました。



ズット落ち着かないまま会場入り。アイコン名を入力してください



すると、他のお母さんたちはほぼ材料のまま。。。びっくり


ありゃ・・・


子供が小さいとはいえまずかったかな汗02


娘より小さい男の子とお母さんのペアがひと組。


そこも材料そのものがのってました。ショック



何だかこの時点で帰りたくなる・・・


ホントにみんな子供と一緒に1時間で作れるの?って感じ。


しかも、炊飯器まで持ってきてる方チラホラ。


え~~~~~~、炊くの??今ここで?????ごはん




で、開会式がありーの、はじまりーの、CATVjumee☆movie1bが回ってきたリーの。


ドキドキしながら、娘と楽ちんな作業を済ませて、難なく時間内におわり~☆


周りはまだまだ盛り付けどころでない感じ。


え~~。まずい、私たちもう終わってしまった。。。う~ん


例の小さい子の親子は全然に見えるし。


まだ下味付けてる感じだし。


小さいお子ちゃまは包丁どんどんとマナ板で何か叩いてたり。ショック



すごい・・・こんなんでもちゃんと材料からするなんて・・・



脱帽です。顔文字1(背景黒用)



結局、時間内に終わらなくても、係の方とか手伝ってくれたりで無事みな終了。


力作が並びました。


お弁当コンテスト1



今回つくったのがこれコレコレコレ



お弁当コンテスト2


二人で飾り付けしたので、こんなものです。










みなさんの力作をみて写真カメラにおさめ、後片付けをしていたら、上機嫌の娘が「私が全部(洗い物)するぅ~!!!悩む」と言ってきかない。


「じゃあ、洗ったらママに頂戴。」


と、やり取りし自分の手元をみてたら。


「え~~~ん、いたい~~~~!!!なんか叫ぶ



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



包丁を洗おうと刃のほうを洗って手を切ってしましいました。ほーちょう


それほど深い傷ではないようだけど、血がでて本人パニック。血


係の方が、ばんそうこをくれると縦に長く切れてるので、足りずガーゼと包帯でぐるぐる巻き。


なんだか傷に対して大げさすぎるけど、娘はばんそうこが嫌い。


なぜなら「はがす時痛いから」。変な汗


しばらく面倒なことになりそうです。


早くも「きょう~、手痛いでおふろはいらんとくわ~にか」・・・


お風呂嫌いの娘・・・チョット娘の罠にはまらないようにしなくては・・・



と、ハプニングもあったけどなんとか片付けも済ませ、作ったお弁当は子供が、大人はお弁当が支給されそれぞれ昼食。



ここでまた問題が・・・



娘は作ったお弁当ではなく、支給されたお弁当がいいと言い張る・・・怒る


またCATVが回ってきて、食べてる様子を撮るというのに・・・



ホント難しい子です。



一応娘の前に作ったお弁当を置いて、すぐ隣に支給されたお弁当を置いてごまかしながらたべました。



支給されたお弁当は「地産地消」を意識された地元のお弁当お弁当でした。


(写真撮るの忘れた・・・)



素朴な味で美味しかった。





それにしても、人見知りをする娘。


今回も他の人に話しかけられても全く無反応。


もちろんテレビなんてもってのほか。



ノーコメントカラオケ マイク汗、ノーススマイル無表情です。




何とか愛想のいい子にならいものかね・・・


悩みの種です。






で、結果発表。



「審査委員賞」でした。



まぁはっきりいって「ダメでした賞」です。



周りの方をみれば納得です。


恥ずかしいだけです。


もっとオリジナルの料理を考えなきゃダメなんですね。


私のお弁当が本選に通ったのが不思議なくらいです。


恥ずかしい限り。



でも、一応賞状と賞品が貰えました。



賞品は福井の農産物(アイコっていうミニトマトやら、坊っちゃんかぼちゃとか)と娘に図書カード。


お弁当コンテスト4


お弁当コンテスト3





もう今は体調不良もありーの、疲労ありーので、パワーzero。



粉砕されて、吹き飛ばされちゃった感じです。枯葉



キャラ弁コンテストじゃないからと、言い聞かせるも、自分のアイディアのなさに嫌になってます。


また、キャラ弁作るパワー出てくるかしら・・・



これもいい経験だと思えるひがくるのかしら・・・顔

なんだか疲れた - 2009.08.22 Sat

昨日、今日と旦那の実家に帰っていました。車

娘は帰る日が決まってからズット楽しみにしてました。

もう大喜びで、昨日の朝も嬉しくて(たぶん)6時に起きてきて変な汗

人生初のラジオ体操に行ってきました。

終わったあとのハンコが嬉しかったようで、自慢げにみんなに話してた。ほっこり♪stereo

でも、今のラジオ体操は夏休み最終日までしないんだね。

私の頃は夏休み最終日まで行ってたよ。

さすがに日曜日は休みだったような気がするけど。

不思議だね~。

子供の夏休みはラジオ体操でしょ!!

もっとやればいいのに。

金曜日がちょうど最後の日だったみたいで、小学生はご褒美をもらってました。

それは変わらないね。




で、明日はとうとうお弁当コンテストの本選です。

何回か練習をし、ある程度の下準備も終わり、後はあす朝またチョット準備をしていざ出陣です。

楽しみというより、不安ですが頑張ってきます。

10組の親子が来るらしいけど、どうなるんだろう。

私なんかのお弁当でいいのかな・・・

作成後は審査員が味見などするみたいだけど、そんな美味しいものでもないだろうし。

でも、娘と二人力を合わせて、少しでも上位を狙ってきます。頑張るぞ。おーっ。


ってか、もう決まってるんじゃないの?っても、思うけど。


明日、いい結果が報告出来るといいな。

ニュースにもでるかな~♪

ブンブンブン♪ - 2009.08.20 Thu

今日はミツバチくん蜂弁当ですWハート



ミツバチ君



一応、ちゃんとお尻には針をつけましたよはる色きらり



でも、一口サイズを3つ詰めたら、おかずが入らなくなってしまいました・・・びっくり




おかずが少なくていいと楽なんだけど、チョット栄養面が・・・




まぁ、1食ぐらいどうって事ないか!!ははは~絵文字名を入力してください







で、卵アレルギーの弟君には”うっとりにわとり”ですハート



うっとり



このキャラ、サンXで見つけました。



何とも可愛いじゃないですかいいな



「ほめられてうっとりしてるトリ」だなんてheart


しかも、簡単そう!!って事で早速つくってみました☆



弟君弁当も、小さめおにぎりおにぎりを2つ作ったら、オカズはいらなーい!え状態。



まぁ、いいか・・・



あと、全く関係のないチーズ男爵を作ってみました。




チーズ男爵



ソーセージ見てたら、思いついて・・・




全く関連性のないキャラです・・・



統一感のないお弁当・・・反省です・・・顔文字1(背景黒用)













今日は登園日です。



久々にみんなが揃い、泥んこ遊びバケツをするそうな。♪



楽しいだろうな。



今日は早く寝てくれるかなうふ



☆ミツバチ君弁当&うっとり弁当☆
ミツバチ
(ご飯、卵の黄身、のり、ケチャップ)
うっとり
(ご飯、魚肉ソーセージ、チーズ、コーン、ケチャップ)
とうもろこし
オクラのベーコン巻き
えびシュウマイ
チーズ男爵
(魚肉ソーセージ、チーズ、のり)
サンチュ
パセリ
なし



ピグレット&プーさんのサンドウィッチ弁当 - 2009.08.19 Wed

今日は弟君ラブ♪のパン弁当の日です。


最近は、ロールパン等の市販のパンにおかずをチョコッと詰めるだけのお弁当だったので



今日は、久々にキャラものにしました。



でも、パンだと更に浮かばない・・・変な汗



サンドウィッチとかって、型で抜くかチョコペンで絵を描く絵の具パレットか・・・



なんだか芸がない気がして。



チョコッとオリジナル感が欲しいと思ってつくったのがこれです。コレコレコレ




じゃんキラキラP




ピグレット&プーさん


オリジナルかは疑問だけど・・・




ただチョコペンで顔を描くのは面白くないし、色がないので





ピグレット絵文字名を入力してくださいはハムを表にして型抜き、プーさんプーさんはバターを塗ってから焼いた方を表にして型抜きしてみました。




プーさんも綺麗な黄色じゃないけど、それなりの色がでて良かったGOOD



しかも焼きサンドなので、味見するとサクサク美味しかった。





ただ、お弁当で持ってくとサクサク感はどうかは・・・




いいさ、どうせ弟君はわからんさビックリ






☆ピグレット&プーさんのサンドウィッチ弁当☆
ピグレット&プーさん
(サンドウィッチ用パン、バター、チーズ、ハム、ビアハム、のり)
チキンナゲット
なすの味噌炒め
枝豆とコーン
ゼリー
サンチュ

みんな知ってる?”ひよこぐも” - 2009.08.18 Tue

ぴよぴよ最近「NHKみんなの歌」で【ひよこぐも】というものが出てきます。



可愛いんです。ハート


実はキャラに目が行き、歌に集中できなかったんですが・・・あせ




一目惚れっす。



『なに、これ!!可愛い!!キャラ弁簡単そう!!!!音符





って思い、今日作ってみました。



ひよこぐも1




娘に見せると「・・・?ひよこぐもってもっと丸いんだよ!アップロードファイル


とか何とか、クレームつけられちゃいました。



・・・・・・



『いいの、いいの。そんなことは気にしないで。ふわふわ流れましょ~★ぴよぴよ



『ふわふわ柔らかい心に幸せがやってくる』です。




こういう心、ほしいね。



いつもガチガチ、イライラの私。



少しふわふわ浮かんでいたい。空



☆ひよこぐも弁当☆
ひよこグモ
(鮭フレークごはん、卵、チーズ、人参、のり)
カボチャと海老の天婦羅
インゲンのベーコン巻き
ポテト
お日様(にんじん、卵、のり)
はるさめサラダ
サンチュ
ぶどう



ひよこぐも2








久々に☆ - 2009.08.17 Mon

土曜日は、高校3年のときのクラスメイトと飲んで来ました~アップロードファイル



いつも忙しい中幹事をしてくれる”あとむ”とサトー君に感謝ですありがとう



去年の大同窓会から約1年。



中には卒業以来の子もいいな




ホント楽しかった~。



そして30過ぎたみんなは頑張ってて、凄い仕事してたり頭が下がります。ぺこ



私なんてシガナイ主婦・・・絵文字名を入力してください




情けないな。




ぐーたら過ごしてきたツケです。




何かやらなくては頑張るぞ。おーっ。




やっぱり、自分もキラリはる色きらりと輝いていたいもんね。




ここはやる気を出して頑張らねばダッシュ






久々に沢山のめたしカクテル、たくさん話も出来たし、バド仲間バドミントンシャトルもできるかもだし、よかった良かった♪



次はいつになるか分からないけど、今より人として、女として輝いていられるように努力しなきゃね。









で、昨日は家族でヒマワリひまわりを見てきました。



ひまわり1



去年も行ったとこのハズなんだけど、何倍もの広さになって圧巻でした。



夏の青い空には、ヒマワリが良く似合うほっこり♪stereo



ヒマワリの迷路をして、道の駅でソフトクリーム食べてGOOD





ひまわり2


ひまわり3







お盆も終わり、夏も終盤・・・



まだまだ夏を満喫して、冬眠へ備えるべし冬眠

福井は米どころ - 2009.08.13 Thu

asamiさんのブログ名古屋のお米屋さんでキャラ弁コンテストをしている事を知りました。


ってことで、今日のお弁当は応募しようと思って作ってみました。


☆お米ちゃん、玄米君お弁当☆



お米ちゃんと玄米君


オリジナルで考えたキャラです…


お米なのか、玄米なのか言われてもよくわからないですね。。。



そして、ご飯といえば”梅干し?”と思って、キャンディチーズにビアハムを巻いて、気持ちは梅干しちゃん。


気持ちは梅干しくん



さらに、さつま揚げで、ちっこい玄米ブラザーズ☆



ミニ玄米君ブラザーズ



全て、分かりにくいキャラです。



いいんです…自己満足の世界です…








でも、このお米屋さんのホームページにコシヒカリはあるのに”福井産”が出てない!!!!



コシヒカリは福井で生れたんだから、福井でしょ!!!



県民ショーでもやってたやん






チョット悲しいね。


☆お米ちゃん、玄米君弁当☆
お米ちゃん
(ごはん、鮭、のり、人参、ケチャップ)
玄米君
(ごはん、鰹節、醤油、のり、人参、チーズ)
クリームコロッケ
お豆のベーコン巻
かぼちゃの煮物
気持ちは梅干しくん(キャンディチーズ、ビアハム、のり)
ミニ玄米ブラザーズ(さつまあげ、のり)
人参
チーズ
サンチュ
パセリ
キュウイ

おかずもチョットだけ - 2009.08.12 Wed

今日は一応”卵たまごアレルギー”の悠唯人だけ、お弁当です。




梨美亜や他の子はパン給食でサンドウィッチサンドイッチが出るんだけど、




そのサンドウィッチは”ハム&みかん輪切りオレンジ”か”ハム&たまご”のサンドウィッチのローテーション。




普通の給食ではちゃんとアレルギー用があるのに、何ゆえパンにはない?




何か考えてくれればいいのに!!!悩む






って、いつも思いながら作ってます。



以前は幼稚園と同じようにサンドウィッチサンドイッチを作って持たせてたけど、最近はやめました。




ロールパンや、ミニあんぱんを持たせてます。




なので、おかずのキャラもののレパートリーが少ないので、いつもフツーのお弁当お弁当



でも、今日はチョットだけ細工してみました。



パンの日は特に『食べやすいもの』を意識してるので、おかずにカーナーリー悩みます。変な汗



卵製品食べても蕁麻疹もでないから、そろそろ普通給食お願いしようかと考えてます。



そしたら、お弁当が少し楽になるぅ~。




☆くまさんくまくん♪~おかずのパン弁当☆
くまさん
(メンチカツ、さつまあげ、チーズ、のり)
アンパンマンぽてと
チーズ&ハムのくるくる巻き
ハムのお花風
ブロッコリー
サンチュ
ミニゼリー



くまさんおかず1



くまさんおかず2  くまさんおかず3



立派な一員です!! - 2009.08.11 Tue

今までも何回かリクエストされていた『フレッシュプリキュア』キラキラP


梨美亜自身は余り好きではないはず。


おそらく幼稚園で流行ってるので、一応乗っかってるサーフィン感じと思われる。アップロードファイル


だって、テレビ昭和の14インチテレビもほとんど見ない。


よっぽど『ドラえもんドラえもん』『しまじろうトラ』とかの方がすき。




それに、プリキュアのキャラなんて私の技術では無理っす。



ってことで、以前に1回だけ”シフォン”を作っただけで避けてきたんだけど、「あ、”タルト”がいるじゃん!」ってことで挑戦してみました。


シフォン&アンパンマン



(この時も悠唯人はアンパンマンアンパンマンじゃん・・・レパートリーすくなっ)



梨美亜用のお弁当が『タルト弁当』


タルト



悠唯人は「わけワカメワカメ(←死語もいいとこ・・・)」だろうってことで『双子!?アンパンマンアンパンマンアンパンマン



アンパンマンW



反応が薄いので「知らんのやろ?ねこ」と悪戯っぽく聞いたら「知ってるわ!悩む」っていってたけど・・・さあ、どうなんでしょうか?



まぁ、幼稚園のお姉ちゃんたちは分かってくれるでしょう☆アップロードファイル



(ちゃんとグチャグチャニならないでキープできてればの話)



今日は☆☆ぐらいかな~。


新しいキャラに挑戦できたし、今日は満足です♪ルンルン



そして昨夜、お弁当コンテストの練習に「タコたこの浮き輪ボード」を梨美亜と作ってみました。


ポテサラを浮き輪アップロードファイルの形にするのは難しいみたいね。


でも、ポテサラの飾りつけ、タコのピック刺し、チーズの型抜きはいけるかな。



あと暫く、練習がんばろー!!!頑張るぞ。おーっ。




☆タルト弁当☆  ☆双子アンパンマン弁当☆
タルト
(ごはん、鰹節、醤油、さつま揚げ、チーズ、ロースハム、ビアハム、のり)
アンパンマン
(ごはん、鰹節、醤油、ソーセージ、人参、のり、チーズ)
タコの浮き輪ボード
(ソーセージ、チーズ、のり、ポテトサラダ、MIXベジタブル)
揚げシュウマイ
トマトのベーコン巻き
ブロッコリー
サンチュ
巨峰ぶどう


タルト&アンパンマン






今日の天気ぐらいさ・・・ - 2009.08.08 Sat

毎日、毎日ぱっとしない天気予報。う~ん


そして当てにならない天気予報。


今日も曇り曇2だったのに…


「晴れおひさまてるじゃん!!!」


ってことで、今年かったnewおうちプールを急遽出場ですjumee☆peace1



想像以上に大きく、かなり用意や片付けが大変です…




でも、子供達は今まで家の中に設置して置いたときから喜んで遊んでいたので、今日は大ハッスルです。



慣れてない初めのうちは、転んだりしてましたが…



プール3



かなりプールから上がらない子供たちに苦戦を強いられました。






ついでに、昨日フローズンヨーグルトを作って子供にパフェ風にしてみました。OK


最近、パフェなんて食べてないので気分だけでもほっこり♪stereo





フローズン



ミントも飾ればよかったんですが、面倒だったので・・・








やった~ - 2009.08.07 Fri

以前、作ったお弁当を福井市で募集していた「地産地消弁当コンテスト」に応募してましたキラキラP


その結果が今日郵送で届いて、1次審査通過ですびっくり



参加賞で図書券もらえるし~ルン、といつものお弁当の時に意識して作ってみました。


ちょうど、ゆりんさん夏弁コラボの時期で頑張ってたので、そのお弁当お弁当です。(そのお弁当くんはこの子たち    )




『なるべく沢山の福井の野菜を使うこと。』


これが条件。



その時チョウド頂き物の野菜アップロードファイルが沢山あったので助かりました!!


いつも美味しいお野菜をくれる方々に感謝です。ありがとう



本選では、娘と一緒にお弁当作成です。ショック



カナリ不安ですが、練習を重ねて頑張ります。頑張るぞ。おーっ。



最優勝は無理ですが、賞状と副賞が貰えるので楽しんで夏休みの思い出になるといいな~。

滑り込みのポケモン祭を削除してしまった・・・ - 2009.08.07 Fri

ショック・・・


ブログを間違って削除してしまいました・・・



コメント下さった方もいたのに・・・



ショック・・・



あんなに簡単に削除できちゃうなんて。





あ~あ、一応写真のみ載せとこ。


ラブカス&アチャモ

ポケモン祭 2 - 2009.08.06 Thu

今日はみっほんさんのポケモン祭に参加したくて、ポケモンでんきねずみのキャラを調べて簡単そうなものに挑戦しましたpeace



まずは梨美亜用に”ヒメグマ弁当”くまくん♪~



ヒメグマ2



どどーんとアップカメラ




ヒメグマ3


なんちゃってモンスターボールもいますモンスターボール




で、次は悠唯人用の”ウリムー弁当”いのしし


ウリムー1



こちらもどーん!!



ウリムー2







注意マークどちらとも自信はないのですが、撮ったついでに・・・




梨美亜は、全くと言っていいほどポケモンキャラを知らないので、分からないみたいでした。



今回はいいんです。GOOD



ポケモン祭に参加したかったんですもん音符






でも、一生懸命覚えようと、何度も復唱してました。




☆ヒメグマ弁当☆☆ウリムー弁当☆
ヒメグマ
(ご飯、かつをぶし、醤油、チーズ2種、海苔)
ウリムー
(ご飯、かつをぶし、醤油、海苔、ハム、ゴマ)
モンスターボール(ミニトマト、ウズラの卵、海苔、チーズ)
えびよせフライ
なすのケチャップ炒め
ちくわキュウリ
ソーセージ
サニーレタス
パセリ

うみ~はひろい~なおおき~な~♪ - 2009.08.05 Wed

今日は敦賀まで足を延ばして、海水浴アップロードファイルへ行ってきました。アイコン名を入力してください






昨日の天気予報でも微妙曇2


朝も微妙・・・アップロードファイル



私と子供はルンルンおんぷで、旦那は全く・・・怒



でも、もし海がだめでも足だけでもいいし、他のとこで遊んでもいいから、と朝4時絵文字名を入力してくださいに起きてお弁当おにぎり作って支度を整えました。



そんな中出掛けたけど、現地到着するとムシムシで『早くうみ~カモーン!!あげあげ』って感じ☆




曇っていて、私は少し水が冷たく感じたけどGOODGOODでした。



うわさ通り海の水は綺麗で、平日だし人もマバラ。


海1





充分です!!!





心配していた悠唯人は直ぐに海もなれてグングン進んでいきます。走る2



かなり楽しいようでナカナカ海から上がらない。



海2




ご飯の時も、1人で波打ち際でスコップ絵文字名を入力してくださいやバケツバケツで遊んで☆


海4




で、チキン梨美亜は・・・ダメ・・・変な汗



「おいおい、弟君が入ってるじゃん・・・汗



ほとんどを浜辺で遊んだ梨美亜でした・・・



海3




子供も小さいので、早めの13時には海を後にしました。ハンサムくん



そしたら、晴れ太陽てきたんだけど・・・



でも、曇りで日焼け止め塗ったけど、焼けました。



晴れてたらカナリ焼けてただろうね。






今回は駐車場からチョット遠く、荷物と子供を運ぶのに疲れた。



違う海水浴場では車車でビーチに入って、そこにタープやパラソル青い傘設置してるとこがあったので



次はそういう所がいいな・・・



でも、なかなかないよな~。

花火大会☆ - 2009.08.04 Tue

昨夜は、花火大会花火ってことで、今日のお弁当は”打ち上げ花火弁当”きらきら1




花火1





イメージじゃバッチシYeahだったんだけど・・・



ありゃりゃ、何じゃこりゃ・・・う~ん


(いつもこのパターンですね・・・変な汗



娘も



「?何これjumee☆whyL?きのこしろきのこ?」




花火2





はい、すんません・・・




あなたの感性の方が正しいかもしれません。



絵文字名を入力してくださいのチーズで、チョット修正を図ったものの無駄だったようです。



花火3




でも、『花火だよ~さとと-花火』と言うと、嬉しそうに走り去っていきましたアイコン名を入力してください



まぁ喜んだとしておこう!!OK





で、昨夜の花火はというと。


下のヤンチャ坊主がちっとも言うことを聞かず、何処にでも走り去っていくので、今年は家の屋上家で観覧しました。



小さいけどまぁまぁ楽しめました。



子供二人も「花火ー!!」と大声で屋上を走り回って楽しそうでした。



河原へ見に行ったらこうはいかない。



放牧できるのも、屋上だから。



でも、出来るなら近くで音と匂いも楽しみたいよね。



来年はいけるか?





☆打ち上げ花火弁当☆

打ち上げ花火おにぎり(おにぎり、海苔、かまぼこ、お弁当シート)
カボチャの炒め物
アスパラのベーコン巻き
とうもろこし
カルビのキャベツメンチ
パセリ
スイカ

ポケモン祭り☆ - 2009.08.03 Mon

過去弁お弁当なんですが・・・


asamiさんのブログで知った、みっほんさんのポケモン祭りに参加したくて、過去弁UPです。


ポケモンのキャラなんぞ、まったくしらない…


ピカチュウピカチュウと、シェイミー、ぽっちゃまポッチャマ、ピチュウぐらい?



まったく知らんわ~。



悠唯人が大きくなると、わかるんだろうか。




以前、幼稚園にピカチュウピカチュウが来たときに作ったお弁当です☆




ピカチュウ

いつになってもよくわからない・・・ - 2009.08.03 Mon

巷は、衆議院議員総選挙の話であふれています。


そんな中、こんなものを見つけました!虫めがね






有権者の過半は「一人一票未満」???????変な汗


はぁ、どういうことしょうか?


選挙権は20以上の人すべてに与えられている、と思っていましたが?



だって、普通に郵便で一人ずつ選挙権がとどくじゃない。POST


ってことは、一人に1票ずつ選挙権があるんじゃないのですか?




でも、住んでるとこの人口に対する、議員数をみていくと、一人0.6票しかない地域もあるんだって。




ちなみに、私の住む福井では「衆議院議員選挙では0.97票」でした。




だから、ほぼ1票だよね。



でも、0.6票って・・・絵文字名を入力してください




確かに平等を唱えるなら、すべての人に平等に選挙権を与えて欲しいよね。



しかも、最高裁判官はこの事実を「違憲ではない」といっていると。



今回の衆議院議員総選挙と同時に行われる、国民審査権で最高裁判官を不信任にはできるよね。



確かに、最高裁だけは裁判官の過半数の意見で、国会が制定するあらゆる法律を憲法違反だとして無効にできる強力な違憲立法審査権を持っているなら、もっと有権者に近い目線で平等に判決をして欲しいと思う。




それを「一人一票実現国民会議」ってところが、声をあげてとりくんでるみたいではあるけれど。



難しいよね・・・う~ん




いくつになっても、選挙ってよく分からない。



それに、誰が総理大臣になっても、常に批判ばかりをしているようにしか思えない。



そんなことより、もっと真剣に話し合いをして日本のこと考えてよ。



私たちのこと考えてよって思う。



国会中継昭和の14インチテレビとか見ててもイヤになる。



だれこれの足を引っ張ろうとしたり、野次をとばしたり・・・あせ




こんなの見てたら「誰でも同じじゃん!選挙したって一緒!」って思って、選挙にも行きたくなくなる。





いま、成人年齢を18歳にまでさげるか、とか色々あるけど、もっと根本的なものがあるんじゃない?







はぁ、今日はチョコッと真面目じゃない?



いや~疲れた、疲れた。



明日のキャラ弁考えなきゃ頑張るぞ。おーっ。






アンパンマン☆ - 2009.08.02 Sun

昨日、”県民ショー”で紹介されたプラ○トに行ってきました。icon16


ただ、お菓子やお酒を仕入れに行っただけだったんですが


「11時より、宮脇書店にてアンパンマンあんぱんまんの握手会…」



とアナウンスが!!!face08びっくり



アンパンマン1




これは、子供にいい!


と、買い物終了後も同建物内の遊具で遊んで時間を潰し、11時ちょっと前に本屋へ。




「えっ・・・変な汗




並ぶんだ・・・汗



もっとショボイものを想像してたので、びっくり。




10分ほど並ぶと、向こうからアンパンマンがやってきた!!!ほっこり♪stereo


息子はニヤ~と笑みを浮かべて「パンパン!!」と指をさす。ハート



娘は並んでるときから



「りみあ、おっきいアンパンマンいや・・・汗



そしてすぐに私たちの順番になってアンパンマンとご対面。



もちろん息子のみが嬉しそうにアンパンマンとふれあい、写真撮影です。



娘よ、何故に怖い?


チキンもいいとこだよ。。。アップロードファイル





アンパンマン2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tomo

Author:tomo
はじめまして。


小学1年生の女の子、年中さんの男の子のママです。
「福井」でキャラ弁作ってます。
週2の幼稚園弁でキャラ弁作ってます。
そしてみんなに「美味しい」と調子に乗せられ
シフォンケーキを焼く日々です。

いつかシフォンのお店できたらいいな~~☆

FBしてます

ランキング

ランキング参加しました。

ポッチと協力お願いいたします。

コンテスト

★福井市 地産地消弁当コンテスト 審査委員賞 ★第1回 味の素キャラクターのお弁当コンテスト 優秀賞 ★エコバッグstyle バレンタイン弁当 グランプリ ★ええのう広島 第3回キャラ弁コンテスト こめいち賞 ★HDC神戸 スマイル弁当コンテスト HDC神戸賞 ★HDC神戸 スマイル弁当コンテスト スマイル賞 ★ケロロ キャラ弁コンテスト グランプリ ★ええのう広島 第4回キャラ弁コンテスト オタフクソース賞 ★第2回 味の素キャラクターのお弁当コンテスト 優秀賞 ★第3回 まるきコンテスト  入賞 ★第6回 ええのう広島  準グランプリ ★第2回 HDCスマイル弁当コンテスト スマイル賞 ★第2回 アピタキャラ弁・デコ弁コンテスト アピタ賞

シフォンケーキ★

かわいい

キャラ弁の便利グッズ

お弁当グッズニコ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

どうぞ仲良くしてください☆

この人とブロともになる

ありがとうございます

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

便利集

ブックオフオンライン

twittwerはじめました

いくつになったの

script*KT*

まいあるばむ

みてみて

Rope' Picnic(ロペピクニック) Official onlineshop

楽天トラベル株式会社

やすくてかわいいの

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

