2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のキャラチョコ  - 2011.09.04 Sun

8月はキャラチョコとデコケーキの御注文を頂きました。


久々のキャラチョコ。


真夏のチョコも難しかったですーーーー。


でもおふた家族とも喜んで頂けました!!


ホント、作った喜びを感じます。


これがたまらんのよねーーーーー。


渡すまでは本当にいつも心配でドキドキ。


8月のキャラチョコ


みんな健やかに大きくなってね☆





最近全く更新ができません…

ぼちぼーーーーーち、ぼちで…また時々思い出して下さい!

スポンサーサイト

ケーキ教室 チョコケーキ - 2010.04.24 Sat

だいぶ前になっちゃうんだけど、2回目のケーキ教室に行ってきました。

今回はチョコケーキでした。


チョコケーキ

この日の夜に隊長崩して胃腸炎になったので、あまり食べれなかった…

でも重すぎることのない、美味しいケーキでした。


そしてケロロコンテストで頂いた賞金が届きました。

賞金5


そしてすでにこの子達は変身しました!

ぼーる

はい、深いミキシングボール2つとちっこいお花の型です。

えへっ。

使うの早いでしょ☆

そう、浪費家なの~~。

「お金は使わなきゃ回らない」って思ってますので♪

でも、結局「出るばかりで入ってこないんだけど…」

まぁ、それは置いといて…

このボールでシフォンつくりましたよ~~。

イチゴのシフォン☆

100均に”イチゴパウダー”なるものが売ってたの。

これ混ぜて作ってみました。

見た目全然わかんないけど、味はほんのりイチゴ味♪

いちごシフォン


もうチョットいちごらしい色になってほしいのに~~。







そして本日幼稚園の役員などが集まる委員会がありました。
バザー部の部長の私…
かなり焦ってます。
全て手探りでやらなきゃいけません…
かなりテンパってます。
絶対に成功するとは思えない…
どうしよう…


シフォンケーキ - 2010.03.25 Thu

実は、昨日は紅茶とケーキの教室に行ってきました。

ケーキはある程度のものは作れるけど、誰かにあげるとかになるとチョット躊躇しちゃう。

スポンジもデコも自己流。

なのでチョット教えてもらおうと思って、教室を探してました。

大手の教室もHP見てたんだけど…

次々にコースを勧められるかもしんないし、ちゃんと聞きたいことを他の人がいる中で聞けるか不安。

そしていつも安物のティーバッグでしか飲んでない紅茶も、今回体験してきた教室にはちゃんと教えてもらえます。

人に出すのにティーバッグも味気ないじゃない?

「おおお~~、いいね~~~」

もう思い立ったら!の人なので…

(それで失敗をどれだけしたか…)

でも、人生の足しにはなるはず!!

と体験してきました。

そして、プレーンのシフォンケーキと紅茶のさわりを教わってきました。

チョットお高いけどとっても良かったです。

まず、ケーキ!!!

いつもシフォンケーキを焼いても、膨らむのは膨らむけど型から外すときに周りや底がガタガタ…

どうしたら良いのか分からなかったんだけど、今回教えてもらって目が飛び出たよ。

西川きよしバリに目が出た!!!

だって、手で取るんだよ?手

スポンジをギューーって押して型から外すの。

ビックリ!そんなことしてもケーキは元に戻るんだよ~~。

しっかり、しっかり卵白を泡立ててるので潰れないだって!

そこでは先生の焼いたケーキを桜のシフォンケーキを頂いたんだけど、ホント私のケーキとは違って

きめ細かいのにフワフワしっかりしてて、綺麗で☆

「はぁ、教えてもらってよかった!!!」って思いました。


シフォンケーキ1


後は、また自分ひとりで作ってみても大丈夫かよね。

明日また作ってみようかな~~。


そして紅茶もケーキを焼いてるときに教えてもらいました。

紅茶の葉や原産国、グレードなどなど。

「ほえ~~~。凄いね。私は味わったことなど無かったよ…」と思いました。

今日凄く驚いたのは、アールグレイというのは人工的に香りをつけた着香茶ということ。

中国産のKEEMUNというお茶にベルガモットの香をつけてあるんだって!

だから、アールグレイはフレーバーティなんだって!!!

中国産っていうのがチョット最近はネックなので、他の原産国のダージリンなどにベルガモットの香をつけたアールグレイも出てきてるらしいですが…

ホント知らないことだらけ。

最終的にはテイスティングができるようになるらしいですが、私にもできるのでしょうか?



シフォンケーキ2


実はこれ、夢へのステップのつもりです。
いろいろするにも損はないかなって。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tomo

Author:tomo
はじめまして。


小学1年生の女の子、年中さんの男の子のママです。
「福井」でキャラ弁作ってます。
週2の幼稚園弁でキャラ弁作ってます。
そしてみんなに「美味しい」と調子に乗せられ
シフォンケーキを焼く日々です。

いつかシフォンのお店できたらいいな~~☆

FBしてます

ランキング

ランキング参加しました。

ポッチと協力お願いいたします。

コンテスト

★福井市 地産地消弁当コンテスト 審査委員賞 ★第1回 味の素キャラクターのお弁当コンテスト 優秀賞 ★エコバッグstyle バレンタイン弁当 グランプリ ★ええのう広島 第3回キャラ弁コンテスト こめいち賞 ★HDC神戸 スマイル弁当コンテスト HDC神戸賞 ★HDC神戸 スマイル弁当コンテスト スマイル賞 ★ケロロ キャラ弁コンテスト グランプリ ★ええのう広島 第4回キャラ弁コンテスト オタフクソース賞 ★第2回 味の素キャラクターのお弁当コンテスト 優秀賞 ★第3回 まるきコンテスト  入賞 ★第6回 ええのう広島  準グランプリ ★第2回 HDCスマイル弁当コンテスト スマイル賞 ★第2回 アピタキャラ弁・デコ弁コンテスト アピタ賞

シフォンケーキ★

かわいい

キャラ弁の便利グッズ

お弁当グッズニコ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

どうぞ仲良くしてください☆

この人とブロともになる

ありがとうございます

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

便利集

ブックオフオンライン

twittwerはじめました

いくつになったの

script*KT*

まいあるばむ

みてみて

Rope' Picnic(ロペピクニック) Official onlineshop

楽天トラベル株式会社

やすくてかわいいの

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。